• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

昨日の令和元年度 七沢観光協会 総会(七沢荘)での私の挨拶内容/小学校土曜参観/厚木市議選挙予定候補者の事務所開き等

昨日の午後は、七沢温泉 七沢荘にて、開催された「令和元年度 七沢観光協会 総会」に来賓として出席をさせて頂きました。毎年、お声かけ頂き出席し、来賓として、一言御挨拶をさせて頂いております。

七沢観光協会の総会は、毎年、非常に熱い内容となっています。毎年、総会にお伺いするたびに課題を共有することができて、私としてもとても勉強になります。 「ハイカー等の人出は増加しているところであるが、七沢地域の自然並びに温泉などに対する観光的認知度の向上が市内外に反映されていない状況にあると感じられる状況である」といった問題意識も協会にはあり、丹沢大山を中心として「やまなみ」伊を構成する勢原市・愛川町・清川村との連携の重要性も再認識しました。大山の頂上の3分の1は、厚木市域であります。観光需要の取り込みの面からもさらなる連携が求められています。


私の挨拶では、他に医療ツーリズムについても触れました。神奈川県が県立病院再編の一環で2016年度末に閉鎖した厚木市の旧県立七沢リハビリテーション病院脳血管センター(七沢病院)を譲り受けた医療社団法人 葵会は、特区を活用して川崎市川崎区で、訪日外国人らに保険診療外(自由診療)で最先端医療を提供する「医療ツーリズム」の専門病院を開設することを目指しています。神奈川県では「神奈川県保健医療計画推進会議 医療ツーリズムと地域医療との調和に関する検討会」において、課題を整理していますが、葵会が、医療ツーリズムを日本で初めて実現した際には、七沢の温泉に医療ツーリズムで来日された富裕層にお越し頂くということも現実的なものとなります。


また、今年度は、国際文化観光・スポーツ常任委員会に就任をしました。国際交流及び国際協力、文化の振興、観光、スポーツ、ラグビーワールドカップ2019™、第32回オリンピック競技大会及び東京2020パラリンピック競技大会、そのほか国際文化観光局やスポーツ局の仕事について審査する常任委員会です。

他に神奈川県自然環境審議会委員の委嘱を受け、就任しました。所属は、自然保護部会。農産物鳥獣被害に関わるシカやイノシシ等の管理計画・事業、ヒアリへの対応、自然環境保全地域や県立自然公園の指定・解除(解除)・変更、その他、自然環境保全に関する重要事項(温泉部会所管事項を除く)を所管事項として審議します。


いずれも、七沢観光協会の抱える課題と直結する問題を所管する委員会と審議会であります。その旨をお伝えし、お祝いの挨拶と致しました。


/本日は、小学校の土曜参観。厚木市議選挙予定候補者の事務所開き等にお伺いする予定です。


【写真】: 令和元年度 七沢観光協会総会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ