• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

厚木市で実刑確定者逃走中/小中学校45校が自宅待機/昨晩、子ども達と一緒に作った夕食(親子丼とキノコ・大根・豆腐の味噌汁)/子ども達と一緒にホットケーキを作りました

昨日は、列車脱線事故(厚木市愛甲)の報道により、議会本会議終了後、すぐに帰宅の徒につきました。いつもより、早く子ども達を学童に迎えに行き、夕飯を一緒につくりました。昨夜の夕食は、親子丼(別盛り)とキノコ・大根・豆腐の味噌汁。身体の小さな長男は、ガッツリ完食。


/昨日19日午後1時半ごろ、収監しようと訪れた横浜地検職員と厚木署員に刃物を振り回し、近くにあった車で逃走していたことが発覚し、その後、厚木市内で乗り捨てた車が発見されたことから、厚木市内に潜伏している可能性が非常に強いとされています。厚木市教育委員会と愛川町教育委員会は本日、厚木市と愛川町の全ての小学校・中学校(計45校)について(登校を見合わせる)自宅待機を決定しました。教員や市、町職員らが学校周辺をパトロールして頂いているとのことですが、教員や自治体職員も逮捕のプロではないので、けが人がなく、逃走者の確保につながればと思います。小学校が休校の場合は、児童クラブ及びあつぎ元気塾は休止となるとのことで、児童一人での自宅待機は心配でもあります。機動隊も厚木市に入り捜索をしているようですが、現状、足取りはつかめていません。


以下、小学校 からの連絡です 。

–ここから本文–

昨日の愛川町の事件の関係で、厚木市教育委員会から安全が確保されるまで自宅待機との指示がありました。 つぎの連絡があるまで、自宅待機とします。

–本文ここまで–

–ここから本文–

厚木警察署からの情報によりますと、6月19日(水)愛川町内において発生した事件で、刃物を携帯している可能性のある男が逃走に使っていた車が、厚木市内で発見されました。 現在も、男の身柄確保に至っていない状況です。 つきましては、児童・生徒の安全確保のため、次の対応とします。 休校中は、不要不急の外出を避け、家庭で安全に過ごしてください。

なお、小学校が休校の場合は、児童クラブ及びあつぎ元気塾は休止となります。

〇6月20日(木) 厚木市全小中学校は休校。

〇6月21日(金)

・午前6時の時点で、男の身柄確保がされていない場合は、厚木市全小中学校は休校。

・午前6時の時点で、男の身柄確保がされていた場合は通常授業とします。その際、給食の提供も予定通り行います。

〇6月22日(土) 以降の対応については、改めて連絡します。

–本文ここまで–


私の所には、早朝連絡があり、私も本日予定していた早朝街頭活動は中止としました。

私は本会議調整日であったので、予定を調整して自宅待機としています。議会の中日なので、地元の予定が、たくさんあったので、厳しいですが安全には代えられません。学校から自宅待機の連絡が保護者の皆様(地元の学区)にあったのは、朝の6時半で、調整のつかない保護者の方も多いと思います。急すぎて、各学童クラブの対応協議も様々だと思いますが、我が子達の通う学童クラブは、急遽、受け入れを決めて頂きました。昼食までは、自宅で待機し、午後からは、学童クラブにお願いし、私も公務に就きます。


【写真】: 昨晩、子ども達と一緒に作った夕食(親子丼(別盛り)とキノコ・大根・豆腐の味噌汁)/子ども達と一緒にホットケーキを作りました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ