• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

本日は、朝から県議会本会議/現在においても逃走犯の身柄は確保に至らず。潜伏中/月曜日からは学校再開、学童クラブ・児童館等も再開

本日は、朝から県議会本会議。我が家では、妻がワークフロムホームとして、自宅で仕事をしています。子ども達は、学童クラブで日中を過ごしていますが、公園などで遊ぶことができないため、不満がたまっているようです。


19日午後1時半ごろ、収監しようと訪れた横浜地検職員と厚木署員に刃物を振り回し、近くにあった車で逃走し、その後、厚木市内で乗り捨てた車が発見されたことから、厚木市内に潜伏している可能性が非常に強いとされています。現在においても、逃走犯の身柄は確保に至っておりません。


厚木市教育委員会と愛川町教育委員会は本日、厚木市と愛川町の全ての小学校・中学校(計45校)について(登校を見合わせる)自宅待機を決定しています。

厚木小学校のホームページによると男の身柄が確保されるまでは、厚木市立全小・中学校の諸活動は中止。不要不急の外出を避け、家庭で安全に過ごして下さい。とのことです。

6月24日(月)以降は、警察が、警備体制を強化し、学校周辺のパトロールを実施した上で、学校、市教育委員会、関係各課等において、登下校時や課業中にパトロールを実施し、児童の安全を確保した上で通常授業を実施する予定とのことです。

また、月曜日からは、

・小学校の通級指導教室は通常どおり実施(必ず保護者が送迎)

・小学校の児童クラブは、通常どおり実施。

・小学校のあつぎ元気塾は、お休み。

・児童館は通常通り開館(可能な限り保護者同伴)

とのことです。


/厚木市内では、同時並行的に大きな事件と事故が起きています。昨日の厚木市内は、警察署前、小学校前、車発見現場等あちらこちらにマスコミが多く滞在し、一日中、(警察なのかマスコミなのかわかりませんが)ヘリコプターが上空から撮影していました。私ですら、町を歩いていて「早く犯人捕まえて下さい」と道行く方から言われるくらいです。


~~~~

19日午後1時半 愛川町で刃物男逃走

19日午後3時前 厚木市の踏切で小田急線脱線

19日午後4時半 刃物男逃走中の発表

19日午後7時前 刃物男厚木市妻田南のコンビニで買物、散髪

20日午前0時前 刃物男の車を厚木市三田で発見

厚木市内の小中学校、児童生徒の自宅待機を決定(現在も継続中)

20日午前6時頃 男性2人が乗った車が厚木市の川にダイブ

20日午後7時半 刃物男は、現在も潜伏逃走中

~~~~


/報道(神奈川新聞 2019年06月20日 )によると「傷害や窃盗などの罪で実刑が確定した男が逃走した事件で、黒岩祐治知事は20日、愛川町で収容前に取り逃がした横浜地検の対応について『あり得ない事態』と非難した。報道各社にコメントを発表した。知事は、逃走に関する情報が地元に伝えられたのが発生から約3時間後だったことにも触れ、『速やかに連絡されない二重の失態に強い憤りを感じている』と指摘。地元住民らに不安が広がったとし、『安心安全を守る知事として深くおわび申し上げる』と陳謝した。」とのことです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ