• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

本日は、厚木神社例大祭(厚木ふるさと祭り)初日/ベーカリーチャバッタ(Ciabatta)/猿まわし

本日は、厚木神社例大祭(厚木ふるさと祭り)の初日です。厚木神社例大祭は、地元では「お天王さん」として親しまれています。私の小さかった頃は、あつぎ鮎まつりを凌ぐ、厚木市最大のお祭り(厚木ふるさと祭り)でありました。


毎年、厚木神社例大祭においては、厚木北地区・厚木南地区各町内・自治会の御會所(19か所)にご挨拶廻りをさせて頂いています。本日も、いくつかの自治会を廻らせて頂きました。残念ながら、午後からは雨模様となりました。明日も自治会御會所を廻らせて頂く予定です。


/「ベーカリーチャバッタ(Ciabatta)」で、パンをたくさん購入し、我が家は本日も「パンまつり」です。

ベーカリーチャバッタのオーナーは、私の幼馴染みの建部和宏君。パンは、10種類の粉をそれぞれの食材に合うように調合し、パン生地を作り上げています。クリームパンは、材料にこだわり、北海道産牛乳、バター、練乳、青森産の育み卵などを使っているとのことです。我が家のお気に入りは、塩パンです。本日も塩パン、クリームパンを中心にたくさん購入させて頂きました。


/午後は、長女を連れて、厚木神社特設会場に戻り、神賑(かみにぎわい)行事として行われる「猿まわし」を楽しみました。猿まわしは、本日は「ゆずぽんず」、明日は「空みかん」コンビです。

ゆずぽんずさんは、調教師のゆずきお姉さんとサルのぽんずちゃんのコンビです。小雨の降る中、頑張ってくれました。


【写真】: 厚木神社例大祭/毎年、厚木神社例大祭においては、厚木北地区・厚木南地区各町内・自治会の御會所(19か所)にご挨拶廻りをさせて頂いています/昼食は、ベーカリーチャバッタのパン/午後は、厚木神社に猿まわしを長女と共に楽しみました/合間を見つけて食材の買い出し。マグロの解体ショー



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ