• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

朝5時から「広島・平和記念朝起き会」来賓出席。式典終了後は、壮年の皆様とお茶とお菓子で、しばし意見交換。貴重な時間です/6時半からは本厚木駅期前で早朝議会活動報告(本日で通算2488日目)

広島では本日、74回目の「原爆の日」を迎えました。毎年この日は、広島市中区の平和記念公園で「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)が行われ、原爆投下時刻の午前8時15分、遺族ら約5万人が犠牲者の冥福を祈ります。式典には雨の中、被爆者や遺族ら約5万人が集まり、過去3番目に多い89カ国の駐日大使らと欧州連合(EU)代表部が出席しました。

広島市の松井一実市長は、「平和宣言」で、日本政府に対し、核兵器禁止条約への署名・批准を強く求めました。


/私は朝4時30分(いつもより少し早目)に起床し、朝5時から始まる「広島・平和記念朝起き会」に来賓として出席をさせて頂き、併せてご挨拶をさせて頂きました。広島に原爆が投下された、昭和20年8月6日を「平和」という観点から見直して、毎年実施されており、私自身も欠かさず出席しています。本日も不幸な歴史を繰り返すことのないようにとの思いを込めて参列させて頂きました。


/本日の早朝議会活動報告は、本厚木駅北口他、中心市街地にて行いました。

これまでも、基本、平日毎日行ってきた早朝議会活動報告は本日で通算2488日目(延べ日数ではなく実数)となります。選挙の有無に関らず、可能な限り、駅頭や交差点に立ち議会報告を行っています。本日も多くの方々にお声かけ頂きました。

このスタイルは、市議会議員時代から全く変わりません。選挙の有無に関らず、可能な限り、駅頭や交差点に立ち議会報告を行っています。


子どもの見送り等があるので、朝の街頭活動は、主に以下の感じで行っています。本日は、パターン「1+α」でした。朝6時30分から7時50分まで、本厚木駅北口と中心市街地交差点で行いました。途中、事務所に立ち寄り、いったん自宅に戻り、長男の学童クラブ登園を見送りつつ、赤いポロシャツを着替えて公務につきました。


どこかで見かけたら、是非、お声かけ下さい。マイクを持っているときでもお声かけ歓迎です。



=早朝議会報告の基本4パターン=

1、朝6時から7時半(子供見送り前/主に本厚木駅北口・南口・東口が多い)

2、7時40分から9時(子供見送り後/国道246号郵便局前交差点や松枝交差点等、交差点が多い)

3、朝6時から8時半(妻が送りを担当する時/駅や交差点を組合わせることもあります)

4、上記に関わらず、場所を規定せず、短時間で行うことも多いです。


※ 本日も「佐藤議員は、何曜日に北口でやられているのですか?」とのご質問を頂きましたが、時間も含めて特に決めずに行っています。



/夕方は、長男と長女を迎えに行きつつ、子ども達と帰路につきました。子ども達に夕食を食べさせて、妻の帰りを待ちます。妻の帰りを待って、妻は子供たちの寝かしつけ、私は残った仕事に取り掛かります。我が家はフルタイムの共働きですが、夜の会合・打合せ・勉強会等のない日は、たいてい私が送り迎えをし、朝と夕食を用意します。県庁から帰る時は、スーパーで惣菜を買ったり、弁当だったりもします。それだけに可能な限り、手作りを心がけています。

本日は、ご近所の手作りお弁当屋さんにお世話になりました。ご主人には、いつもわがままを聞いて頂き、よくしてもらっています。感謝です。


【写真】: 朝5時から「広島・平和記念朝起き会」来賓出席。式典終了後は、壮年の皆様とお茶とお菓子で、しばし意見交換。貴重な時間です/6時半からは本厚木駅期前で早朝議会活動報告(本日で通算2488日目)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ