• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

猛暑の中、今日、明日と厚木市最大のイベント「あつぎ鮎まつり」が開催されています/「あつぎ鮎まつり大花火大会」警戒警備に地元消防団員として出動します

今日、明日と厚木市最大のイベント「あつぎ鮎まつり」が開催されています。


かりゆしウエアを着て、「第73回 あつぎ鮎まつり」テープカット、そして、その後のパレードに参加をさせて頂きました。

厚木市は、沖縄県糸満市と、昨年のあつぎ鮎まつりに合わせて、友好都市を締結しました。市内最大イベント「あつぎ鮎まつり」に合わせて、糸満市の交流訪問団が厚木市を訪れ、レンブラントホテル厚木で締結式が行われました。かりゆしウエアは、その歓迎のしるしです。今年も昨年同様、かりゆしウエアで開会式典・テープカット・パレードに参加しました。

その後は、鮎まつりTシャツを着て、会場を廻りました。


/毎年鮎まつりに合わせて開催されているイベント「雲の上LIVE vol.3」ですが、私も千葉公正プロデューサーから直接のご依頼を受けて、今回からしっかりと応援させて頂きました。さとう知一は、地元のアーティストを応援しています。


/本日はこれから、「あつぎ鮎まつり大花火大会」警戒警備に地元消防団員として出動します。消防団員としての出動の為、現場の写真撮影は行っておりません。

私自身は、毎年、夜の大花火大会では、地元消防団員として警戒・警備に出動しています。(私の所属する第一分団は毎年、花火大会の際に県警や消防本部と連携を取り、交通整理や病人担架輸送等を受け持っています。)

例年、とてもすごい人出(毎年50万人超)です。午後8時過ぎに花火大会が終了し、河川敷から人が居なくなるまで2時間近くかかります。その間、人が途切れずに流れる人の多さです。 消防出動内容については、公務での出動の為、詳しく述べる事はできませんが、近年は昼間から暑く、担架出動搬送要請も多くなることがあります。

毎年、午後10時過ぎに交通規制が解かれ、(その後、消防小屋へと戻り)午後11時近くに解散となります。


【写真】: 猛暑の中、今日、明日と厚木市最大のイベント「あつぎ鮎まつり」が開催されています。パレードは、私たちの他、神奈川県警音楽隊・カラーガード隊、交通安全母の会、厚木東高校バトン部、東京農業大学ウインドオーケストラ部、厚木スカウト会等が毎年参加しています。

https://youtu.be/SHPNRkzZJZA

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ