• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

/愛名やまゆり園・津久井やまゆり園等の指定管理者である かながわ共同会から「愛名やまゆり園における虐待事案について(お詫び)」といった文章が公開されました/厚木市議会議員OBOG会(任意団体)涼風会(村井正光会長)新年会/神奈川県行政書士会・神奈川行政書士政治連盟・コスモス成年後見サポートセンター神奈川県支部 令和2年新年賀詞交換会

本日は午前中から、地元事務所でのミーティング。

非常に長時間にわたりましたが、とても有意義なミーティングが終わり、昼飯を食べ損ねましたが、朝食が充実していたのでなんとか大丈夫(たぶん)です。

今日のミーティングは、勉強になりました。今後の県政にも大きく影響するような内容です。


閑話休題。

その後、スーパーマーケットで食材の買い出しをしながら、自宅に戻り、原稿を作成しながらの夕食作り、その後、レンブラントホテルに戻り、新年会・賀詞交歓会にお伺いします。

時間が重複するので、神奈川県行政書士会・神奈川行政書士政治連盟・コスモス成年後見サポートセンター神奈川県支部の令和2年新年賀詞交換会については、祝電・メッセージを送らせて頂きました。

また、レンブラントホテル・チャイニーズダイニング「トルファン」にて、厚木市議会議員OBOG会(任意団体)である涼風会(村井正光会長)新年会にお伺いしました。大先輩方を前にして、大変僭越に感じつつ、現職の県議会議員として、一言ご挨拶と県政報告をさせて頂きました。

また、松本副市長(前福祉部長)とも同じテーブルで、愛名やまゆり園における虐待事案についての現場の経緯などについて、お話をお伺いしました。

公務としての賀詞交歓会や新年会は、2月上旬まで続きます。


/愛名やまゆり園・津久井やまゆり園等の指定管理者である かながわ共同会から「愛名やまゆり園における虐待事案について(お詫び)」といった文章が公開されました。

https://www.kyoudoukai.jp/…/24959-1-20200122134832_b5e27d42…


文中には、「なお、園では、通報の時点から当該職員を休職させるなど、虐待疑いのある業務 から外すとともに、園としても第三者委員に依頼するなど調査を進めてきたところ です。」とある一方、



今年1月6日に県に提出(1月7日厚生常任委員会に提出)された かながわ共同会からの「質問書」には、

かながわ共同会から、黒岩知事に対して、

「なお、当法人の顧問弁護士からは、知事の発言が事実に基づかないものであれば、当法人の社会的評価を低下させるものとして、民事上の名誉棄損に該当する可能性があるとのアドバイスを受けております。」

との記載もありました。


1月10日に明らかとなったやまゆり園(芹が谷)での虐待事案についての(お詫び)とする表明はありません。


昨年、「愛名やまゆり園の園長が、子どもに性的暴行を繰り返していたことが発覚した際に、愛名やまゆり園の園長の逮捕を理由に(愛名やまゆり園の指定管理をそのままにして)津久井やまゆり園(千木良)、芹が谷やまゆり園の2園の指定管理者を差し替えるというのは、おかしいではないか」といった発言もありました。

私もその通りだと思います。


私は、津久井やまゆり園(千木良)、芹が谷やまゆり園の2園のみならず、愛名やまゆり園においても、指定管理者を差し替えるべきではないかと思うようになりました。

今後の議会での議論につなげて参ります。


かながわ共同会謝罪文20200122


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ