• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

昨日の1月25日はホットケーキの日/本日は長男の誕生日/第66回 あつぎ駅伝競走大会の開会式(雨天のため開催するかは現在未確認)、新春賀詞交歓会、旗開きを廻ります

原稿作成しなければならないのに全く筆が進まない数日。本日は、朝5時に起床しました。

そんな中、昨日の1月25日はホットケーキの日であることを先ほどFacebookで知りました。昨晩、偶然、私も(長女の食べ残した半分くらいを)食べていました。


旭川市が始まりだったのですね。旭川市の西川将人市長は、同じ釜の飯を食った同門で、遠く厚木市からその活躍と発展を応援しています。

~~~

1月25日が「ホットケーキの日」とされているのは1902年のこの日に北海道旭川市で日本の観測史上、最低気温を記録したことにちなんでいる。史上もっとも寒かった日ということで、ホットケーキを食べて暖まってもらいたいということで制定された。

~~~



写真は、旬で(店の)一押しのイチゴのパフェとすっかり食べちゃった後のバジーちゃんパンケーキ(の皿)


と、このようなことを書いているので、筆も進まない。

本日は、朝8時30分に 第66回 あつぎ駅伝競走大会の開会式(雨天のため開催するかは現在未確認)、その後、新春賀詞交歓会、旗開きを廻ります。


今日は、長男の誕生日ですので、夜は、家族でお祝いをします。明日の朝までには、原稿の第一稿を作成しなければなりません。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ