• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

節分祭の 豆撒きに長男・長女と共に参加しました/厚木市内ご挨拶回り/夕食は家族と共に市内居酒屋/津久井湖記念館にて長友よしひろ県議 早春の集い・県政報告会



今日は、豆撒きから。


節分祭の 豆撒きに長男・長女と共に参加しました。今年も地元の節分会にて、「福は~~~~~~~内!」と豆まきさせて頂きました。節分会は、立春前日に災厄をはらい一年の幸福を祈る伝統行事です。テレビ報道等を見ていると会場(お寺など)には、仏様がいらして、仏様の前には鬼はいないということから、「鬼は外」とは唱えず「福は内」とだけ発声するところが多いとのことです。本日、私のお伺いした会場もこれに倣い、「福は内」とだけ唱えながら、豆まきの御役をさせて頂きました。公務の合間を縫って、毎年参加させて頂いております。



長男と長女のマスクは、自宅から持参したものです。一方私の着用しているものは、裃(かみしも)と共に渡されたマスクです。新型コロナウイルスに関連した肺炎の発生が報告されています。新型コロナウイルス感染症は飛沫感染ということで、私もマスクを着用し、皆様の頭の上めがけて、豆を撒き、声をあげました。ご紹介・ご挨拶の機会も頂戴し、感謝です。


/その後、自宅で昼食をとり、(午後2時から)津久井湖記念館にて開催された「長友よしひろ県議 早春の集い・県政報告会」にお伺いしました。長友県議は、昨年2月の厚木市長選挙の際も党派(佐藤は離党し無所属で出馬)を超えて、応援に入って頂きました。苦しいときに「手を添えてもらった」時の恩は忘れません。基本は、御案内状を頂いた時にのみ、お伺いをさせて頂いておりますので、念のため(例外もありますが)。


/乾杯後、厚木市内に戻り、もう一軒のアポイントをこなし、ご挨拶回り。夕食は、家族と共に市内の居酒屋でとりました。









【写真】: 節分祭の 豆撒きに長男・長女と共に参加しました/津久井湖記念館にて長友よしひろ県議 早春の集い・県政報告会





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ