• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

2020年 小田原フラワーガーデン渓流の梅園・梅まつり/妻と子ども達は「サスケ イベント(冬のサスケ運動会)」に参加をさせて頂きました/夕食は 水菜と御揚げ・鶏団子のハリハリ鍋

「2020年 小田原フラワーガーデン渓流の梅園・梅まつり」にお伺いしました。今年は「珍しい梅」をテーマに解説を設置。梅に関連した多様なイベントの他、期間限定でプチ軽トラ市やきもの女子イベントも特別開催!さらに今年より、お客様のご要望にお応えし「梅まつり期間中は無休で開園」しています。

今年も子供達は、梅クイズラリーに挑戦し、見事、全問正解し、御褒美にお菓子をもらいました。


梅の花は、我が家にとって特別な花です。妻の実母は、彼女が未成年時のこの季節に亡くなっています。梅花が好きだった亡き義母(妻の実母)の遺言が、「梅の咲くころに梅の花を見て、私を思い出してくれれば嬉しい」というものだったそうです。私のブログでも(毎年この季節に)「梅の花を観に行った」というエントリが多くあるのは、その為です。今年も小田原フラワーガーデン・渓流の梅林「梅まつり」で、満開の梅の花を堪能しました。


今年の梅園は、例年とは異なる咲き進み方をしているとのことでした。「梅の花芽は、6~7℃の「低温」にある一定時間あたることで休眠から覚め(休眠打破)、その後の気温が高くなることで肥大し、開花まで到達します。昨年の秋に気温の高い日が続き、低温にあたる時間が少なかった「早咲品種」は開花が遅れ、今年の梅園は、例年とは異なる咲き進み方をしています」「今現在の梅園は、いまだ咲き残ってくれている「早咲品種」、今が見頃まっただ中で、一番植栽数が多い「中咲品種」、例年より早く咲いた、咲き始めの「遅咲品種」と、本来開花のタイミングが違う品種を一斉に見られる梅園になっている」とのことでした。


/夕方からは、妻と子ども達は厚木小学校体育館にて開催された「サスケ イベント(冬のサスケ運動会)」に参加をさせて頂きました。

とっても楽しそうに帰宅しました。参加されたアスリート、主催者、ボランティア他、関係者の皆様、ありがとうございました。


/夕食は、水菜と御揚げ・鶏団子のハリハリ鍋。鶏のだしがでて、美味かったです。私のスマホのカメラは、フォーカス機能が壊れていて、いつも焦点がぼやけています。実は(写真より)もっと美味しそうです。余談ですが、スマホのカメラで焦点が合わないと、二次元バーコードが読めなくて、時々不便な思いをします。


【写真】: 2020年 小田原フラワーガーデン渓流の梅園・梅まつり/妻と子ども達は「サスケ イベント(冬のサスケ運動会)」に参加をさせて頂きました/夕食は 水菜と御揚げ・鶏団子のハリハリ鍋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ