• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

本日は早朝(午前8時集合)より、雨の中、厚木市消防団第1分団・第2分団、及び厚木本署合同訓練に団員として参加しました

本日は早朝(午前8時集合)より、厚木市消防団第1分団・第2分団、及び厚木本署合同訓練が行われ、私も消防団員として訓練に参加をしました。本日も主に筒先(最前線の放水担当)として消火訓練に参加しました。


本日の訓練内容は、小型ポンプ揚水・送水訓練、小型ポンプ中継送水要領、消防団デジタル無線取扱訓練(想定訓練と併用して実施)、遠距離送水訓練(想定訓練)で、朝から雨の降る中、全て実施しました。

本日の訓練は非常に充実した訓練となりました。時折、消防団員は消防職員とは異なり、実際の火災現場には出動しないように理解されている方もいらっしゃいます。自治体ごとに異なりますが、厚木市では、消防団員も実際の火災現場に出動し、消火活動を行います。


私自身も何度も実際の火災現場に出動し、消火活動を経験しています。厚木神社の火災、戸室の倉庫火災、ソニー前の4件にわたる戸建て火災等では、筒先(最前線の放水担当)として消火活動を経験しています。


【写真】: 本日は早朝(午前8時集合)より、雨の中、厚木市消防団第1分団・第2分団、及び厚木本署合同訓練に団員として参加しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ