• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

新型コロナウイルス感染症対策 特別委員会 設置。私も委員に選任されました/新型コロナ10~30分で迅速検出 神奈川県などが開発

昨日の神奈川県議会 第一回定例会 本会議で、新型コロナウイルス感染症対策 特別委員会が、設置され、私も委員の一人として、選任されました。 しっかり働きます。


/昨日の神奈川県危機管理対策本部会議後、黒岩祐治知事は、記者団の取材に答えて、横浜港に停泊中のクル-ズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の新型コロナウイルス集団感染を巡り、感染した乗客乗員の搬送について「最初から最後まで中心になって仕切ったのは神奈川県職員。本来なら国が真っ先に飛んできて全体を仕切るのが筋だ」と述べたと報道されています。(神奈川新聞 2020年02月27日「本来は国が仕切るべき」 クルーズ船対応で黒岩知事苦言)


私は、神奈川県議会議員として、県職員を誇りに思います。この難局を乗り越えるには、まさに中央と地方が力を合わせる必要があると考えています。


~~~~~

=新型コロナ10~30分で迅速検出 神奈川県などが開発(テレ朝NEWS)=

神奈川県は、検体から新型コロナウイルスを10分から30分で検出する方法を開発したと発表しました。これまでの方法よりも大幅に検査時間が短縮される可能性があります。神奈川県の衛生研究所と理化学研究所が開発したのは、SmartAmp法と呼ばれる新型コロナウイルスの新たな検出方法です。県によりますと、この方法を用いると、約10分から30分でウイルスに感染しているかどうか分かるということです。これまでのPCR検査は結果が出るまで数時間かかり、検査できる人数が限られていました。SmartAmp法はまだ研究段階で、県などは実用化に向けて認可の手続きなどを進める方針です。

~~~~~


【写真】: 雛人形の起源は、流行り病など疫病から家族を守る身代りの人形(ひとがた)だったと聞いたことがあります。新型コロナウイルス感染症から家族を守ってもらいたい。我が家の雛人形は、男雛、女雛がそれぞれ四人ずつ居られますので、パワーも四倍です。長女本人(の人形)も登場!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ