• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

本日は ピンクシャツデー。うちの長男も長女も ピンクシャツを着て喜んで登校していきました/本日は本会議。長い一日となりそうです。しっかりと頑張ります

本日は、ピンクシャツデー。うちの長男も長女も、本日は、ピンクシャツを着て、喜んで登校していきました。


ピンクシャツデーは、子ども達の保育園(YMCA)の関係で知りました。

2015年2月25日から5年間毎年、この日にはピンクシャツを着ています。(19年毎日、活動を記録しているブログを確認する限り、私が議会にピンクシャツを着用したのは2015年が最初のようでした。)



2018年度の神奈川県内の小中高校と特別支援学校のいじめ認知件数は25,106件と前年度25%増、過去最多となっています。

多様性を認め、いじめをなくす姿勢をキャンペーンを通して神奈川県議会としても発信していきます。


・ピンクシャツデーとは:「2007年カナダの二人の学生から瞬く間に世界に広がった世界的いじめ反対運動。 ピンクのシャツを着て登校した少年が「ゲイ」だといじめられた。 それを見た二人の学生がピンクのシャツを友人・知人に配り翌日登校した。 学校では、呼び掛けに賛同した多数の生徒がピンクのTシャツを着て登校。 学校中がピンク色に染まり、いじめが自然となくなった。 そのエピソードがSNS等世界中に広まり現在では70ヵ国以上の国で活動が行われている。 」


※ 本日、ピンクシャツデーのファイナルイベントを午後1時と3時に 新都市プラザ(そごう横浜店地下2階正面入口前)にて、予定していましたが「パネル展のみの実施」となりました。(ライブステージや朗読劇、中学校吹奏楽部の演奏と生徒会による「いじめストップ宣言」等は、中止となりました)

パネル展/中学生の人権作文、ピンクのシャツを着用した個人、団体、企業等の写真等


本日は本会議。長い一日となりそうです。しっかりと頑張ります。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ