• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

明日は、白井まさ子日本共産党横浜市会議員団副団長が、本会議場での質問に立ちます

予算関連質問


2月26日


午後2時半頃(時間は変更になる場合もあります)


白井まさ子議員(港北区)


主な質問の内容(予定)


○新たな劇場整備について


整備費や運営費の資金計画がなく、国費のあてもないまま、新たな劇場整備にまい進することは、無謀ではないか。


○旧米軍上瀬谷通信施設跡地の土地利用について


発表された計画素案は、上瀬谷通信施設跡地を「農・緑・防災の大規模な野外活動空間」にするとした上位計画である「米軍施設返還跡地利用指針」を無視し、別物になっている。


○国民健康保険料の引き下げを


毎年引き上げられる国保料の負担は限界にきている。市費の繰り入れをカットしなければ保険料は引き下げられるはず。


○中学校給食について


市長が実施を表明したデリバリー型給食は、全国的には不評で、多くの自治体が学校で調理する方式に切り替えている。どのような給食を保護者が求めているのか調査実施を。


〇市職員のコンプライアンスのあり方について


緑区役所主催の人権啓発講演会の講師選定に関して、ネット情報をもとに講師が役員をつとめる障害者団体を「共産党系」とレッテルを貼り、虚偽報告までして講師依頼を断り、更に情報公開を拒否したことについて、当該の障害者団体から重大な人権侵害問題だと抗議の声明が出されている。組織ぐるみといわざるを得ず、どう受け止め、再発防止に取り組むのか。


PDFは


こちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

横浜市会議員〈港南区〉

三輪 智恵美

みわ ちえみ

三輪智恵美

プロフィールを見る

BLOG

三輪智恵美の政治の村ブログ

一覧へ