• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

本日は「母の日」。仏前に手を合わせました/水菜と鶏もも肉とゴボウと油揚げの豆乳鍋

本日は「母の日」。

私の厚木の事務所に寄った際、近所に住む実家(仏壇があります)に寄って、母の仏前に手を合わせました。

今年は、特に花を買うでもなく、一本の線香に火をつけて、手を合わせただけです。



/そして夕食は、妻のリクエストに応えて「水菜と鶏もも肉とゴボウと油揚げの豆乳鍋」。豆腐も作れるという豆乳を2分の1の割合(だし:豆乳=1:1)で使用して、鍋にしました。肉は鶏もも肉。水菜、ゴボウ(ささがき)、油揚げ、シイタケ、マイタケをたくさん入れてシンプルに作りました。スープもマイルドで、本日も完食。スープまで全て無くなりました。


/デザートは、本日もポニイさんのケーキとお菓子。おなかいっぱいです。

長女(小学校2年生)は、ケーキを食べるたびにローソクを立てたがって困ります。が、本日は、母の日のお祝いなので、オーダーに応えました。

子ども達の妻へのプレゼントは、絵と手作りのカーネーション。誰に教えられたわけでもなく、上手にできました。


====


追記: お問い合わせがありましたので、以下レシピです。(適当に作りましたが)

「水菜と鶏もも肉とゴボウと油揚げの豆乳鍋」

豆腐も作れるという豆乳を2分の1の割合(だし:豆乳=1:1)で使用して、鍋にしました。肉は鶏もも肉。水菜、ゴボウ(ささがき)、油揚げ、シイタケ、マイタケをたくさん入れてシンプルに作りました。


無加工豆乳をしようしたので、沸騰すると豆腐のような、アクのようなものが沢山出ます。湯葉や豆腐のようなものですので、気にしませんが、見た目は綺麗ではありません。

でも、味はとても美味しかったです。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ