• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会本会議 代表質問/大型客船「飛鳥Ⅱ」火災

本日は朝から議会に登庁し執務にあたりました。いよいよコロナ対策などを審議する議会も本格的に始まります。私も準備に取り掛かっています。


/本日の県議会本会議中、(1時半くらい)にたくさんの消防車のサイレンの音が聞こえました。コロナ対策で、県議会議場の入り口がすべて開放されていたこともあり、よく聞こえました。現役の消防団員としては、サイレンの音を聞くと無条件に反応します。消防車の出動先は、飛鳥II でした。けが人なども出なかったようでよかったです。


===

(朝日新聞デジタル)16日午後1時25分ごろ、横浜市中区の大さん橋に停泊中の大型客船「飛鳥Ⅱ」から「デッキでぼやが起こり、乗組員が消火している」と横浜海上保安部に通報があった。神奈川県警横浜水上署や横浜市消防局によると、船の上部から黒煙が上がっている。乗客はおらず、けが人の情報はないという。横浜港大さん橋国際客船ターミナルによると、飛鳥Ⅱは4月1日から停泊中。飛鳥Ⅱを所有する郵船クルーズ(横浜市)などによると、火災は最上階(12階)のじゅうたんなどが置いてある資材庫で起きた。乗客はおらず、乗組員153人にけがはないという。飛鳥Ⅱは、新型コロナウイルス感染拡大の影響で予定していたクルーズがとりやめになり、大さん橋で停泊を続けていた。日本船籍では最大の客船で全長約240メートル、約5万トン。乗客定員は約870人。

===


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ