• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県庁執務室(休日登庁)/みなとみらい線日本大通り駅(ベイスターズの選手だらけ)/東京都知事選挙最終日

県議会に休日登庁。いよいよ、予算委員会の質問が月曜日に迫りました。

本日午後6時半、私の友人(選対ウグイスでお世話になっています)の一人が、山本太郎陣営に入り、最後の街頭演説は新宿駅南口だと教えて頂いたので新宿に行って、(本日来られるとお聞きした)舩後議員や木村栄子議員にお会いしたいと思いました。一方、東京の新型コロナウイルス感染症の患者数が100を超えてここ数日減少していないとの情報もあります。

準備していた予算委員会質問本番を明後日に控えているので、やはり東京へ行くのは控えたほうがよかろうと判断しました。


本日は、東京都知事選挙最終日です。私を応援して頂いている方々も、山本太郎さんの応援に新宿入りをしたとの情報もあり、私の友人も「いま私たちは新宿西口でトラックから繋いでいます。南口本会場のほうにいるのかもしれませんね、見に行ってみます。」と確認をしてもらったのですが、会場は思いのほか(?)密だったそうで、会えずじまい。私も少し残念でした。


本日は、7月4日。アメリカ合衆国市民にとっては最大の祝祭日「独立記念日」です。アメリカが今から244年前(1776年)の7月4日、イギリスから独立する「独立宣言」を採択した日として、「Independence Day(独立記念日)」に制定されています。独立戦争のさなかである1776年7月4日、フィラデルフィアの「第二回大陸会議」でアメリカ独立宣言(Decralation of Independence)が公布されたとのことです。

アメリカの独立は、今に至るまで日本に大きな影響を与えました。アメリカ独立宣言もまた、日本に多大な影響を与えました。福澤諭吉の『学問のすゝめ』初編冒頭に引用されたり、1947年に施行された日本国憲法の第13条にも、その影響は見られます。


【写真】: 県庁執務室(休日登庁)/みなとみらい線日本大通り駅(ベイスターズの選手だらけ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ