• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

明日は、いよいよ予算委員会総括質疑に立ちます/子ども達と一緒に夕食づくり(今日はパスタ)

明日は、いよいよ予算委員会総括質疑に立ちます。明日の質問の様子は、7月22日のテレビ神奈川で放映されます。答弁の長さによって、私の発言時間も制約されるので、その時の空気に大きく左右されます。同じくテレビ入りする代表質問も、緊張しますが、こちらは、自分の発言時間が答弁時間を除く形で決まっているので、計算しやすいですが、予算委員会総括質疑は、それもなく難しいです。予算委員会総括質疑の本番前は、いつも緊張します。

ということで、そんな時は、子ども達と一緒に料理やデザートを作っています。ある種の現実逃避ですが、明日の準備はきちんとやることはやっていますので、念のため。


そして緊張をほぐす為、今夜は、手打ちパスタ。写真にはありませんが、製麺作業は、ほとんど子ども達がやっています。小2の長女は、パスタマシンを一人で使わせろと今回から言いはじめました。(今回、私はパスタマシンを全く使いませんでした。全部子ども達)長男は普通のスパゲッティ、長女はフィットチーネ(太麺)と好みが分かれています。(野菜嫌いの長女は、写真にはない別盛り。バターをたっぷり絡めたフィットチーネです。)


料理をすることは生きることの基本です。長男にも長女にも「美味しい料理を作ることはカッコいい」と思ってもらって、料理上手になればいいなと思っています。


この後、スイカをくりぬいたスイカ丸ごとゼリーを子ども達と一緒に作ります。前回作成したメロン丸ごとゼリーが思いのほかよくできたので、今度は、西瓜で挑戦します。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ