• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

神奈川県民割販売開始から5日目で県の予算に達したため販売中止??? との意見を受けて本日当局に確認しました/GoToトラベルキャンペーンと併用ができる「かながわ県民割」


「神奈川県民割販売開始から5日目で県の予算に達したため販売中止???」 との地元事業者さんからの意見を受けて、本日当局に確認しました。


私は今期、神奈川県の観光(他に国際施策、文化施策、五輪を含むスポーツ施策)を幅広く所管する「国際文化観光・スポーツ常任委員会」に所属しています。ということで、上記のご意見を地元・宿泊業者さんから頂きました。




(かながわ県民割の説明)
本県では、独自のキャンペーン「地元かながわ再発見(かながわ県民割)」を10月1日正午から受け付けています。新型コロナウイルスで深刻な打撃を受けている観光産業を支援するものでありますが、効果が偏らないようにするため、県内の観光地を従来人気がある「定番エリア」(横浜市、鎌倉市、箱根町)は割引額は宿泊旅行で1人1泊あたり最大5000円、日帰り旅行で1人1回あたり最大3000円。厚木市を含む、それ以外の「再発見エリア」では宿泊で同7500円、日帰りで同5000円となります。



今後もパックツアーなどの旅行商品が販売される予定で、旅行事業者、宿泊事業者、OTA(オンライン・トラベル・エージェント)、鉄道事業者等に分けて、予算も含めて配分されています。

 


(頂いた疑問について)

本日、厚木市内の旅館業を営む社長から連絡があり(県当局にも)確認したところ、宿泊事業者に対しては、神奈川県民割販売開始から5日目で県の予算に達したため(本日予約分をもって)販売を一旦中止とするよう要請がありました。


今後、キャンセル分なども見込めるため、引き続き、行う旨、当局から説明を受けましたが、一週間持たずに予算が「玉切れ」となりました。



パックツアーなどにおいては、まだ販売が始まっていない旅行会社(楽天や るるぶ 等)もありますので、今後も引き続き、国が実施しているGoToトラベルキャンペーンと併用ができる「かながわ県民割」をご活用下さい。


 


===



厚木市内の旅館を営む事業者さんからは、以下のようなご意見も頂戴しました。
「かながわ県民割については、厚木の方の予約が多いんです。 地元かながわ再発見としては効果があります。感謝と共にご報告まで。」
===


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ