代表質問(自治会館について・前半)
3月1日に行った自民党川崎市議団の代表質問の担当した原稿一部をご報告させていただきます。
総合自治会館跡地等の活用を行う事業者との基本協定締結について(前半分)
Q1、地域の課題解決や、多世代が集い交流し、賑わい創出・魅力向上等を基本的考え方とし、地域ニーズ踏まえ取り組んできたが、選定経緯は?
A1、学識経験者・地域代表者で構成する「総合自治会館跡地等の活用に関する民間提案審査部会」を設置。6団体の提案の採点、審査講評等をしていただいた結果、東レ建設株式会社を代表企業とする共同事業体を優先交渉権者とし、本年2月に基本協定を締結した。
Q2、部会の中ではどの様な議論がされたのか?
A2、地域貢献や財務状況、事業の実現性や継続性等、各委員からそれぞれの立場で議論された。
Q3、地域の方々に利用いただくには、地域ニーズを把握する事が重要だが見解は?
A3、これまでも、町内会や商店街等の方々と意見交換会をしてきた。その意見は大変重要と認識しているので、適宜事業者とも意見交換を行なっていく。
Q4、地域からは憩いの家機能を導入して欲しいとあったが、どの様に反映されたのか?
A4、機能については、施設や広場で子どもから高齢者等多世代交流が出来ると考えている。
2021年04月03日 11:14