• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

地元回り/厚木市議会一般質問傍聴/夕食は手作り餃子

本日午前中は、地元回り。
昼食をはさんで、午後は、厚木市議会一般質問の傍聴。清川村議会の細野洋一議長、細野賢一副議長、笹原和織議員も傍聴されていましたので、休憩中、県政課題について、情報交換をさせて頂きました。他数人傍聴者がいらして、休憩中、それぞれ、私をみつけて声をかけて頂きました。コロナ禍ですから、必要最低限の会話に心がけています。

/厚木市議会一般質問傍聴からヨークマートに寄って、食材を買って帰宅。
妻は、自宅でテレワーク。夕食は、定番のさとう知一手作り餃子。合挽き肉にキャベツ、玉ねぎ、ニンニク、生姜。マイタケ、エノキも入れて、大根おろしも、水分はスープに入れて、餃子のたねに練りこんであります。マイタケは水分が多いので、キャベツやネギと一緒に水分を抜いてしまいますが、エノキは、あとから入れてしまっています。普通は茹でるか、塩を振って水分を抜きますが、我が家では、顆粒出汁とナンプラー(魚醤)を入れて、この塩分で水を抜きます。あとは調味料で味を調えます。焼く時の油は、純正ごま油と大豆白絞油(サラダ油)を半々、写真のように少し多めに入れます。少し焼いたら、水を入れて、ふたをするオーソドックスな焼き方です。
食の細い長女も、餃子にすると、たくさん食べてくれます。おもてはカリカリ、中はジュワーと肉汁たっぷり、美味しくできました。ご飯とスープもつけて、50個完食しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ