• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

厚木の事務所で執務/7月30日、国は本県に「緊急事態宣言」発出を決定/第39回新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議/夜は clubhouse(音声SNS)で全国の仲間と情報交換

本日午後は、厚木の事務所で執務。午後6時半から、第39回新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議が開催し、私もオンライン傍聴。夜は clubhouse(音声SNS)で全国の仲間と情報交換を行う予定です。

/本日、第39回新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議が開催し、私もオンライン傍聴しました。

【7月30日、国は本県に「緊急事態宣言」発出を決定】
本日(7月30日)、国は本県に対して「緊急事態宣言」発出を決定。期間は8月2日から31日までです。本県の新規感染者数は激増し、療養者や入院患者も急増しています。また、若年者や軽症者でも症状が急変し、救急搬送が必要な事例が多くみられます。このままでは、怪我や病気などで、通常受けられるはずの救急医療が受けられない、救えるはずの命が救えない、いわゆる医療崩壊が現実のものとなりかねません。
「コロナを甘く見ないで」~医療崩壊目前の緊急事態という強い危機感を持ち、感染拡大防止を徹底してください。人流を抑制し、人との接触機会を徹底的に減らすため、県民や事業者の皆さんのご理解、ご協力をお願いします。

=====
令和3年7月 30 日に、感染状況や医療提供体制・公衆衛生体制に対する負荷の状況について分析・評価を行い、新規陽性者数が高い水準にあり、その増加傾向が著しい地域がみられることなどから、8月2日以降については、法第 32 条第3項に基づき、緊急事態措置区域として東京都及び沖縄県に加え、埼玉県、千葉県、神奈川県及び大阪府を追加する変更を行うとともに、東京都及び沖縄県において緊急事態措置を実施すべき期間を令和3年8月 31日まで延長し、埼玉県、千葉県、神奈川県及び大阪府において緊急事態措置を実施すべき期間を令和3年8月2日から令和3年8月 31 日までの 30 日間とすることとした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ