• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

妻の実母が眠る目白不動(金乗院慈眼寺)に墓参り/政治塾世話人会主催のZOOM勉強会にスマホで参加/祥應寺きわだ斎場・通夜参列

今日は、朝6時から始動。長男の学習塾(東京都心)に付き添いに出かけ、その足で、一人、妻の実母が眠る目白不動(金乗院慈眼寺)に墓参り。仏花を購入するため鬼子母神通りをうろうろするも購入できず、あきらめて、お線香一対(二束=お寺さんで購入できます)をお墓に供えました。亡き母の墓は、槍の名手として知られる丸橋忠弥の墓に並んでいます。丸橋忠弥の墓にも手を合わせました。彼岸入りは明日ですが、コロナ禍、お参りができていなかったので、とても気になっていました。近くまで来る予定ができたので、墓参りできて良かったです。
雑司が谷駅から日本大通りまで直通のため、県議会にて事務作業を行いました。昼食は少し早めに11時(牛丼屋さんの朝食セット)にとりました。鬼子母神商店街(鬼子母神通り商店睦会)では「フードパントリー開催の案内」が掲示されていました。

夜は、もう一度、(東京の)長男のところに戻り、その後、祥應寺きわだ斎場(国分寺市)で執り行われた通夜に参列。大変お世話になっている方の御母堂の通夜ですので、焼香だけでもと伺いました。
通夜参列後は、政治塾世話人会主催のZOOM勉強会にスマホで参加しました。電車の中や歩きながらのオンライン会議も予定が重複した時に時々行いますが、便利になった一方、腰を据えての議論の大切さも改めて認識します。
(夕食は国分寺駅近くの「一竜」博多ラーメン)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ