• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

今日の夕飯は 手作り和風ハンバーグ/帰りにはミスタードーナツ/妻の会社の健保組合から華氏体温計

政治家にとって選挙は、数年に一度おきる大イベントです。地方議員や首長は4年に一度、衆議院議員は、解散があるので、平均すると2、3年に一度あります。私の妻は、フルタイムで働く会社員ですが、先週から金融業界の方なら誰でも知っている大イベントに突入しており、通常1か月程度、長くてそれ以上の期間、いつも以上に仕事に集中しています。・・・ということで、私は、選挙のお手伝いとそれに関わる地元廻りを勢力的に行っていますが、子どもの迎えや夕食は、可能な限り私が担当しています。
今週は、選挙戦さなかですが、ミニ運動会の保護者参観等にも参ります。今日の夕飯は、手作り和風ハンバーグです。付け合わせは、人参グラッセ、カボチャサラダ、キャベツ千切り、和風ハンバーグなので、大根おろしにポン酢(自家製)。そして、大根と豆腐の味噌汁。
私はケチャップとソースバリバリのハンバーグがいいのですが、ケチャップは嫌だとか生意気なことを言う家族が多いもので、本日は和風ハンバーグとなりました。

妻の会社の健保組合から、本日、健康セットが届きました。コロナ禍、運動不足解消のための縄跳びとか、なぜか水筒の中に入った非常用持ち出しセットなど。その中にある体温計。我が家にもある体温計ですが、コロナ禍、何本あっても困らないのが、体温計です。早速、測ってみたところ、96.7度!?・・・。妻の会社は、アメリカの会社なので、体温計は、摂氏ではなく、華氏表示。残念ながら、スマホの華氏→摂氏計算アプリなしには、全く使えません。
華氏なんて、マイケルムーア監督の「華氏911」以来、目にしていません。そもそも、華氏911も摂氏何度かわからないです。妻に聞いたら、100度を超えたら発熱って感覚らしいです。華氏100度は、摂氏37.77778度です。

/3時のおやつは、帰りに購入した「ミスタードーナツ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ