• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

本日は文化の日/衆議院議員選挙も終わりたくさんの陳情・要望が届いています

本日11月3日は、文化の日です。明治天皇の誕生日にあたり、明治期に天長節、昭和初期に明治節として祝日となっていた日。

衆議院議員選挙も終わり、たくさんの陳情・要望が届いています。私のところには、厚木市のみならず、近隣市町村からの要望や相談事も少なからずあるのですが、時々、神奈川県外からもご相談を頂きます。
県外からの相談もいくつかありました。授業に関する不適切事案、仕事上のパワハラ等のご相談を頂いています。
特に児童に対する不適切案件は、非常に問題がある事案でした。机を黒板の壁につけるように移動させ一週間以上授業を受けさせている写真も数枚確認しました。(黒板にある日付と児童の服装で連日ということが確認できる)
先生の背中に隠れて黒板も見えないし、人権上も問題がある対応です。昔の漫画では、バケツをもって廊下に立たせるといったことがあったようですが、見せしめ的な罰を長期間にわたって行うこと。通常、校長や教頭は、授業時間中、校内を見回りますが、コロナ禍でドアは開け放たれており、認識していないとは考えにくい状況です。子ども達の間でも噂になり、他の保護者からの情報で確認しに行ったところ、このような状況であったということです。授業中に歩くADHDの子ではなく、中学受験を目指す成績もよいことのことです。この問題は、仲間の議員におまかせしたので、とりあえず私の手は離れましたが、非常に問題のある事案でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ