• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

豚ヒレ肉さっぱり煮/未明の津波注意報/長男リクエストの「朝ラーメン」(川なべ製麺・厚木市)

本日は、厚木市民朝市に長女と一緒に行くために朝5時半に起床するも、津波注意報が発令されていました。(朝市は取りやめました)トンガ王国の火山島「フンガトンガ・フンガハアパイ」が噴火した影響で、気象庁は警戒を促していました。「大学入学共通テスト」を受ける予定の受験生にとっては、津波警報や津波注意報が発表されるという異例の状況の中で受験生が試験に臨みました。未明の津波注意報に関して、神奈川県内の沿岸地域の皆様を中心に、同じ内容の緊急速報メールが、繰り返し何度も配信されました。沿岸にお住いの県民の皆さまの多くが眠れぬ夜を過ごすことになりました。今後の県議会でも、調査・検証を行って参ります。

/長男リクエストの「朝ラーメン」完食。川なべ製麺(厚木市)の生ラーメンです。
このラーメンどんぶりは、実際に60年前に使われていたもの。だから電話番号は、41番。私の祖父が小麦粉から麺を作って、牛骨・豚骨・鶏ガラからスープを作って、お客様に提供したラーメンに実際使用したどんぶりです。実際に全て手作りだとラーメンは全く儲からない。ラーメンは、父の代にはやめてしまいましたが、(このどんぶりは)いわば、爺さんの形見のようなものです。

/今日は、(ロピアで)グラム99円で売っていた豚ヒレ肉を買ってきて、さっぱり煮にしました。沸騰させた湯に焼酎をいれて、15分ほど肉を煮込んだあと、(湯からあげて)ブイヨンを効かせたスープをベースに梅酒、オイスターソース、醤油、甜麺醤、ナンプラー、砂糖、生姜,ニンニクを入れて煮込みました。最後にスープで下茹でしたニンジンを加えて煮て、付け合わせにしました。柔らかくて、さっぱりして美味しかったです。スープには、白菜やキノコをたくさん入れて、野菜不足を補っています。今日は、純米酒も。(妻は梅酒)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る