• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

本日より全国初“医療機関受診せず自主療養”の運用開始/本日のオヤジ飯(昼食)は 野菜たっぷりタンメン

1月26日に開催された第51回新型コロナウイルス感染症神奈川県本部会議にて、全国に先駆けて、陽性者が医療機関を受診せずに自主的に療養できる制度を創設し、本日より、受付を開始しました。本日午前9時から「自主療養届」の受付けをはじめ、午後3時時点で183人が届け出をしたと報道されています。新型コロナウイルスの感染急拡大を受けての対応です。

「自主療養届について、県は事業者や学校に対し、医療機関が発行する診断書と同様に扱うよう求めているが、民間の保険金請求には使用できない。療養中は無料通信アプリ「LINE(ライン)」などによる健康観察のサービスが利用できる。県は自主療養者に対して可能な限り外出を控え、同居家族らとの接触を避けるよう協力を求める。体調が悪化した場合は、医療機関を受診するよう呼び掛けている。」

/本日は午後の予定の関係で少し早い昼食。本日のオヤジ飯は、野菜たっぷりタンメン。炒めたフライパンに水を加えてスープを作りました。頂きもののダチョウ肉のハム(みたいな加工肉)も入れて、スープも美味しい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ