• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

出産議員NW・子育て議連オンライン勉強会(“地域・まちぐるみの保育”が拓く子育て新時代)/第61回 神奈川県私立幼稚園教育研究 県央地区大会/本日のおやじ飯は特製ハンバーグ

1/27「“地域・まちぐるみの保育”が拓く子育て新時代」―出産議員NW・子育て議連オンライン勉強会

今回の講師は、学校法人正和学園 理事長 齋藤祐善さん他2名。私がファシリテーターを務めさせて頂きました。正和学園のグループは、法改正をフルに活用し、町田市を中心に幼稚園・保育園を連携して運営しています。保育を取り巻く課題は、その数ばかりが注目されがちですが、質の向上を最優先に新制度を活用し、事業に取り組んでいます。2016年に新しく創設された仕組み(企業が社内などに設ける保育所)を活用し、代々木上原に企業主導型保育所もオープンしました。この取組みは、全国的にも注目されており、自民党総裁選時には、河野太郎大臣(当時)も視察され、その様子はマスコミを通じて、広く報道されました。

【先進的な取組の一例】
・複数企業が共同で保育施設を設置することも可能となり、(これまで認可外扱いの)新制度で、認可保育所同様の運営費が助成される。この制度を活用し建物、運営費を得たうえで、クラウドファンディングを利用して土地代を賄った。「送迎ステーション、企業主導型保育所、コンビニ跡地を利用した小規模保育所など、これまでできなかったことができるようになりました。また、クラウドファンディングは保育所利用者だけをお客様にせず、一緒になって子どもの育ちを考えてもらうために考えた手段です」また、「紙おむつのサブスク」も保護者に大変好評のようです。

日 時:1月27日(木曜日)午前10時から(1.5h~2h)
テーマ:“地域・まちぐるみの保育”が拓く子育て新時代
【講師】①学校法人正和学園 理事長 齋藤祐善(さいとう ゆうぜん)②全国小規模保育協議会 理事 ぬくもりのおうち保育株式会社 代表取締役 上野公嗣(うえの こうじ)様③学校法人 正和学園 つながり保育プロジェクト町田 副プロジェクト長 大西正子(おおにし まさこ)様
【講演タイムスケジュール】~10:40(35分)正和学園の取り組みを事例を交えて紹介~11:00(20分)上野様より「あたらしい保育イニシアチブ」の紹介11:00 ~ 質疑応答

/午後は、第61回 神奈川県私立幼稚園教育研究 県央地区大会 に参列しました。
毎年、県央地区の3協会で会場を変えて開催される研究大会(昨年はコロナ禍の為、延期)です。今年は、オンラインで参加者の皆様に御挨拶をさせて頂きました。
幼児教育に携わる私立幼稚園の幼稚園教諭の資質向上を図るため毎年、自治体を廻りながら開会される 神奈川県私立幼稚園教育研究県央地区大会は、神奈川県県央地区3協会(厚木・相模原・相和地区)主催による、幼稚園教諭の研究大会です。

/そして、本日のおやじ飯。今日は、特製ハンバーグ。長男の分は弁当箱に詰めました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ