• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

厚木南地区どんど焼き(お焚き上げのみ。団子焼きなし)

本日は「厚木南地区どんど焼き」が、厚木南青少年広場にて、厚木南公民館コミュニティーづくり事業の一環として行われました。毎年、開会式では、地元選出県会議員としてご挨拶をさせて頂き、点火の役目もさせて頂きます。
毎年、どんど焼きで焼いた団子は、風邪をひかないように家族で頂きますが、これは全て地元の方々がお作りになった手作りの団子ですが、今年は「お焚き上げのみ。団子焼きなし」となりました。サービスの振る舞い「お汁粉」も自粛となりました。
明日の各地域のどんど焼きが予定されていますが、消防出初式に来賓としてお招きを頂いている関係で、消防団員としての活動は、限定的です。毎年、(可能な範囲で地元廻りなど)団員としても参加しておりますが、明日も、公務を優先とさせて頂きます。

/どんど焼き開会式の時に対岸の海老名市で火災が発生し、私のいた会場からも川を挟んで消防車が出動し、この煙も直接みえました。
=資材置き場に保管していた木製パレットなどが焼けたが、けが人はなかった。現場は東海道新幹線の高架近くで、新幹線は新横浜-小田原駅間で約30分運転を見合わせた。神奈川県警藤沢北署によると、従業員が同日朝に壊れた木製パレットを燃やして処分したと話しているといい、署が出火原因を調べている。JR東海によると、東海道新幹線は上下線計49本で最大35分遅れ、約3万8千人に影響した。(神奈川新聞 カナロコ)=

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ