• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会一般質問/ピンクシャツ

いじめ防止をうったえるピンクシャツデーは、明日ですが、今年はちょうど天皇誕生日・祝日にあたります。(ピンク色の服を着ていじめ反対をアピールする「ピンクシャツデー」は毎年2月第4水曜日)
ということで本日の本会議には、ブルックスブラザーズのピンクシャツを選んで着てきました。
神奈川県庁では、ここ数年、ピンクシャツデーに協力する動きが出てきて私も嬉しいです。
私の子ども達は、厚木YMCAの保育園出身で今も厚木YMCAには、お世話になっていますが、ピンクシャツデー(いじめ防止)を早期から普及させようとしていた団体のひとつがYMCAです。私たちの子ども2人もピンクシャツデーにはいつも、ピンクシャツを着てきましたし、私も厚木市議会議員だった頃より、ピンクシャツデーには、ピンクのシャツを身につけています。

・ピンクシャツデーとは:「2007年カナダの二人の学生から瞬く間に世界に広がった世界的いじめ反対運動。 ピンクのシャツを着て登校した少年が「ゲイ」だといじめられた。 それを見た二人の学生がピンクのシャツを友人・知人に配り翌日登校した。 学校では、呼び掛けに賛同した多数の生徒がピンクのTシャツを着て登校。 学校中がピンク色に染まり、いじめが自然となくなった。 そのエピソードがSNS等世界中に広まり現在では70ヵ国以上の国で活動が行われている。 」

#ピンクシャツデー #ピンクシャツ #いじめ反対 #PINKSHIRTDAY

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ