• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

長男の中学校入学式/第44回 よこはま花と緑のスプリングフェア 2022 は明日から開催/春の全国交通安全運動は2022年4月6日~4月15日/出産議員ネットワーク・子育て議員連盟オンライン勉強会/「横須賀市のe-Sports先進都市への取組」講師:横須賀市文化スポーツ観光部観光課プロモーション担当課長/夜はささやかな入学祝い

今日は長男の中学校入学式。式典参加者は保護者一名のため、写真だけ撮影して、私は県議会に登庁しました。桜🌸舞い散る入学式です。

/第44回 よこはま花と緑のスプリングフェア 2022 は明日から開催します。横浜公園では、チューリップが12万本咲き誇ります。春の全国交通安全運動が実施されています。運動期間2022年4月6日(水)~4月15日(金)

/県議会で執務。昨日の神奈川県議会議員定数等検討委員会で、厚木市と愛川町・清川村の合区案が6交渉会派で意見が一致しました。次の県議会議員選挙では、厚木市と愛川町・清川村の1市1町1村が一つの選挙区となり、定数も一つ減り(計3名)ます。同じく強制合区の対象となっている三浦市選挙区、足柄下選挙区については、昨日の段階では、6交渉会派間で意見の一致をみていません。

/午後5時からは、出産議員ネットワーク・子育て議員連盟オンライン勉強会。県議会控室から仕事に一区切りをつけて早めに帰宅しました。
・「横須賀市のe-Sports先進都市への取組」講師:横須賀市文化スポーツ観光部観光課プロモーション担当課長
eスポーツとは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、電子機器を使用した娯楽、競技、スポーツ全般のことを指します。今、世界中でeスポーツの人気は年々増加し、eスポーツに関する取組を行う自治体も急増しています。ポストコロナの新たな取組としても注目されています。横須賀市では、「Yokosuka e-Sports Project」を通して、eスポーツを振興しており、高校のeスポーツ部設立支援や中・高生を対象にした大会の実施等、e-Sportsに関わる人々によって地域コミュニティの活性化、および新たな文化が定着することを目的とし、音楽・スポーツ・エンターテイメント都市の発展を推進することで、子どもたちが希望をもって成長し続けることができる街の実現を目指す先進的取組を行っています。 そうした取組について、横須賀市のご担当者様よりご説明頂きました。

/今日は、ZOOMの勉強会しつつ、夕食(豚の生姜焼き)をちゃっちゃっと作り、ZOOMを少しばかり早めに抜けて、長男の中学校入学のお祝いをしました。お祝い事には、どうしても、バースデーケーキセレモニーをやらなければ気のすまない長女がいるので、いつもこんな感じです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ