• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

子育て議員連盟(出産議員連盟との合同)ZOOM勉強会/長男の中古ランドセル再登板/昨晩は家族の希望でロイホ/今日の夕食は野菜たっぷりのパスタとドリア。デザートは みかんゼリー

本日も私の所属する子育て議員連盟(出産議員連盟との合同)のZOOM勉強会に参加しました。
4/3「NPO法人高卒支援会の不登校・ひきこもり支援」 NPO法人高卒支援会理事長 竹村聡志氏
不登校・引きこもりに対する支援や進路に悩んでいる小学生から20代の子どもたちの居場所づくりを行っているNPO法人高卒支援会の竹村理事長にお話し頂きました。高卒支援会では、中学生向けのフリースクール、通信制高校のサポート校、ひきこもり支援のアウトリーチ等多角的な支援に取り組んでいます。eスポーツ、プログラミング、イラスト・漫画等を通じた支援も行っています。「8050」問題が「9060」問題へと移行し始め、コロナ禍の影響もある中、不登校・ひきこもり支援は自治体にとっても重要な課題です。

/中学校入学を控えた長男が、小学校で使用したランドセル。使用感はあるものの、傷や壊れた箇所はありません。捨てるのはもったいないので「無料でお譲りします」とアプリを使って募集したところ、1分も経たないうちに希望者があり、あっという間に3人の方からお申し込みを頂きました。一番最初にお申し込みを頂きましたベトナムの方に決定し、あとの2人の方には、申し訳ないと思いつつお断り致しました。中古のランドセルにとっても、6年間の再登板の機会を得ました。
中学校新一年生の親御さんは、ランドセルを捨てようと考えているのであれば、アプリの活用もお勧めします。もちろん、本人の承諾を得た上ですので、要注意。私の住む厚木市では、小学校一年生のランドセルに黄色いカバーをかけるので、綺麗な中古品なら使っても恥ずかしくないように思います。

(追記): 現在、募集を打ち切りましたが、今回、希望されてお渡しできなかった二名の方に対しては、よこすかなかながや(子ども食堂等の活動を展開している団体)の代表の和田さんから、「ランドセルあります」の連絡を頂きました。和田さんのご了解を得て、当該のお二人に和田さん御連絡先をお伝えしました。

/昨晩は、家族の希望でロイホで夕食。議会からの帰りに合流しました。今日の夕食は、野菜たっぷりのパスタとドリア。デザートは、みかんゼリー(画像なし)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ