• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

スリランカ、非常事態宣言 経済危機でデモ暴徒化

私にとって思い入れのある外国は、18歳から2年間を過ごしたニュージーランドと、20代に日本で働きながら現地(スリランカ)に職業訓練校をつくる活動をしたスリランカの2つです。当時のスリランカは、タミルイーラム解放のトラ(LTTE)という武装組織による内戦真っ只中でした。
2006年、新婚当時の妻と共に渡航した時のスリランカも未だ不安定な国でした。出発直前までテロなどの報道もある中、首都コロンボでの警察と軍による警戒態勢は、非常事態に匹敵するものでした。
空港への送迎や旅の前半は、ワジラ・アベイワルダナ国会議員(前国務大臣)の案内で、渡航の2年前に津波被害を受けた西南海岸、及び、世界遺産にも指定されているゴール市を(現地警察の随行など協力を頂きながら)廻らせて頂きました。
その後、2009年に内戦は終結し、インド洋の真珠という別名を持つ美しい国スリランカは、復興しはじめました。そんな中、コロナ禍を受けて再び極めて不安定な状況となっているようです。張り付けたニュースと前後し、スリランカの友人から、「vision2040」というプロジェクトへの協力を依頼されました。

https://vision2040.lk/

私に何ができるのか限定的ですが、貧困を克服し、環境を整えることに対する応援を求めているようです。30年以上の付き合いのある私に最初のメンバーとなってほしいとの依頼です。

~~~
We want Politicians, Business Leaders, celebrities, sports stars, philanthropists to come together to promote :
1.Democracy
2. Human rights
3.Unity
4. End poverty and
5. Protect environment, flora and fauna
In Sri Lanka
As my good old friend I wish to invite you to be its first member
~~~
ウクライナ支援もそうですが、私のライフワークとして、途上国支援を行っています。

===
私は、高校を卒業してすぐ(1988年3月)に、18歳でニュージーランドへ渡り、2年間にわたって海外生活を経験しました。昭和天皇陛下崩御の知らせは、ニュージーランドにて知りました。
(ニュージーランドでは、就労ビザを取得し、少林寺拳法の指導員をしていました。現地の中学校などにも出向いて教えていました。)
その前後、シンガポール、マレーシア、タイ、台湾、香港等、アジア各国を半年ほどかけて、ひとり、それぞれの国の友人を訪ね バックパッカーとして、各国を廻りました。中国天安門事件直後のアジア各国の華僑の友人を訪ね歩く旅は、それまでの私の価値観をひっくり返すほど、私にとって衝撃でした。
帰国後は、料理屋を営む家業を継ぐ為に 2年間、伊豆の旅館で修業し、調理師となりました。その後、実家に戻り、通算で10年近く、調理師の仕事をして参りました。その間、調理師の仕事をしつつ、スリランカに職業訓練学校をつくる等、国際支援活動もごく小規模でありましたが、形にして参りました。
スリランカでの職業訓練学校設立・運営の活動は、その後の「平成10年度 国際ソロプチミスト日本財団ボランティア表彰(全国表彰)」や「慶應義塾 SFCアワード」「慶應義塾塾長賞(奨励賞)」授賞につながりました。一定の評価を頂きました。
「国際ソロプチミスト日本財団ボランティア表彰(全国表彰)」は、国際ソロプチミスト厚木としては、初の全国表彰であったとお聞きしています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ