• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

「食べて応援!キッチンカープロジェクト」を県庁新庁舎で実施中/明日公示の参院選挙のポスター割振り作業/タウンニュース厚木・愛川・清川版へ掲載予定の原稿修正作業/「【小説】アインが見た、碧い空。 あなたの知らないベトナム技能実習生の物語 」/県議会本会議(代表質問)

本日は、朝一番に地元事務所で明日公示の参院選挙のポスター割振り作業。私は無所属ですが、これまでの関係で、松沢成文 前神奈川県知事の応援を主にしています。(県内外・全国比例区においても党派に関わらず人物本位で応援しています。)
明日は、厚木市内を中心に12組の皆さんに廻って頂きます。明日の本番、スムースなポスター掲示ができるように昨日の段階で、自分の持ち場の掲示板をすべてチェックして頂いた方も3名いらっしゃいました。本当にありがたいことです。私は県議会本会議の為、事務所スタッフに本日中にポスターと併せて、一式を配布してもらいます。明日は雨がやんでくれればいいです。

/今週金曜日発行のタウンニュース厚木・愛川・清川版へ掲載予定の原稿を作成しています。昨日初稿出しが終わり、本日は細かいところを微修正しています。ご期待ください。

/本日は、近藤秀将先生に県議会事務所控室にお越し頂きました。出版が決まった「【小説】アインが見た、碧い空。 あなたの知らないベトナム技能実習生の物語 」の見本を持参され、ご説明を頂きました。

(近藤秀将氏)「 この小説は、ベトナム人技能実習生が主人公であることから、日頃から在日ベトナム人支援を共にしている佐藤先生に真っ先にお会いしたのです。 高校生、大学生、新社会人向けに、技能実習生を通じて日本の「現実」を伝えたいと思ったのがこの小説の執筆動機です(小説と解説が一体となっています) その為、この小説は、絵師の方にイラストをつけてもらったりして手に取りやすい工夫をしています。 この企画は、教育現場に精通しネットワークを多く持つ「学而図書」様に採用してもらいました。」

近藤先生以外にもたくさんの方々が、入れ代わり立ち代わりお越し頂いています。県議会開催中ですから、職員さんも入れ代わり立ち代わり来られます。本日は、ありがとうございました。本当は、昼食でもご一緒できればよかったのですが、時間が許しませんでした。失敬。

/「食べて応援!キッチンカープロジェクト」を県庁新庁舎で実施中です。まずは、湘南地域のキッチンカーを中心に試行的に実施しています。限られた時間の為、私は列に並べませんでしたが、凄い人気でありました。時間を見つけて、私も次回以降、試してみたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ