• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

厚木市の色は黄緑色/「あつぎグリーン=萌黄色」

私は毎月1回(今月は2回)、県政報告会を開催していますが(確か)2か月前の定例県政報告会で「厚木市の色は 黄緑色」の話をしたところ、「市の色が緑色(黄緑)なんて話は聞いたことがない」との発言があり、気になっていました。本日、ネットで調べましたが、厚木市のサイトに「厚木市の色は黄緑色」を見つけることはできませんでした。
唯一、(2005年12月の)私の市議会一般質問 会議録において確認できる程度でした。私の子どもの頃は、厚木市内の小学校校舎は全て黄緑色でしたし、現在も 厚木市の封筒も、職員の名札も、消防団のヘルメットも厚木市の色である黄緑色です。ちょっと気になったので、記しておきます。
私は市議会議員を2期、県議会議員を3期務めています。市議会議員時代は、副議長就任の一年間を除いて、年4回必ず本会議の一般質問に立ちましたし、県議会でも、本会議代表質問・一般質問、予算委員会等の機会を通じ、知事に直接質問をする機会に恵まれてきました。
印象に残る質問はいくつかありますが、この時の質問は今でもはっきり覚えています。議場でのヤジ(「(黄緑じゃなくて)萌黄色だろうよ」という不規則発言)も明確に覚えています。
「あつぎグリーン=萌黄色」を復活させるのも面白いかなと考えています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ