• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

藤井裕久先生がお亡くなりになりました

藤井裕久先生がお亡くなりになりました。お亡くなりになられたのは、参院選挙投開票日の7月10日。藤井先生は、旧大蔵省の出身で、1977年の参議院選挙に自民党から立候補し、初当選して2期務められた後、衆議院に転じ、7期務められました。
同じ神奈川県でしたので、様々なところでお会いすることが多くありました。私たちの結婚式に御列席頂いた際は、「今日は佐藤君の為に来たと思われるかもしれないけれども、実はそうじゃない。奥様は、私の中学校・高校の後輩ですから、今日、私は(かわいい後輩である)奥様の為にこの場に来ました」と御挨拶頂きました。(妻は筑波大付属中高)

「政治家は選挙で磨かれる」と言いますが、私の無投票当選時(県議会2期目)に藤井裕久先生から「自分の選挙は勿論のこと、他人の選挙で、汗を沢山かいて初めて大きく成長できる。一人前の証だ。」との言葉を頂きました。以降私は、機会があればできるだけ、仲間たちの選挙応援に廻っています。思い出は沢山ありますが、慎んで哀悼の意を表し、ご報告申し上げます。(ご葬儀等につきましては、先生やご遺族のご意向により、時節柄ご家族のみで執り行うとのことです。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ