• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

フルタイムで働く妻が自宅でテレワーク/私は県議会に登庁し執務/政務活動費支出伝票議会提出(議会確認)

本日は、フルタイムで働く妻が自宅でテレワーク。妻の会社は外資系なので、お盆休みの類は基本的にありません。(ちなみに正月休みもカレンダー通りと短いです)
閑話休題。妻の仕事の邪魔とならないように妻が自宅で働く日は、できるだけ、外での作業か、厚木事務所(寿町)での仕事、県議会に登庁しての執務を入れるようにしています。
県議会も個室(一人会派)となりましたから、人との接触は、極めて少ない職場環境です。
本日は、朝一番に県議会に登庁し、政務活動費支出伝票を議会事務局に提出しました。神奈川県議会においては、政務活動費の支出に間違いがないように議会手引き(議会内の支出規定)に従って、支出されています。まずは、県議会事務局に(作成資料なども添えて)提出し、複数の担当者が「支出は適切か」確認します。修正事項があれば、これに沿って修正をします。特に大きな金額の場合は「現金支払い→領収書」ではなく、原則、銀行振込みとしています。私は、銀行振込み明細書に加えて、領収書も添付し、支出に間違いがないように心がけています。

※ 写真の支出伝票は、基本的には公開可能なものですが、議会事務局の確認などが済んでいないため、一部、黒塗りしています。後ろめたい支出は、一切ありませんので、念のため。

お盆休みとは言え、手を付けている仕事は、それなりにあります。今日も一日、頑張ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ