• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

慶応義塾大学弁論部エルゴー会(弁論部三田会)会長告別式/妻の実母が眠る目白不動(金乗院慈眼寺)に墓参り

東京都の南池袋斎場にて、慶応義塾大学弁論部エルゴー会(弁論部三田会)の故 佐野修会長の告別式がしめやかに執り行われました。私もエルゴー会副会長の一人として参列し、会長と最後のお別れをさせて頂きました。商社マンとして長くニューヨーク駐在をされた故人でしたが、当時の同業他社の方々も多く参列されました。心より故人のご冥福をお祈りいたします。

/先輩告別式の帰り、一人、妻の実母が眠る目白不動(金乗院慈眼寺)に墓参りをしました。南池袋斎場から、歩いて10~15分ほどです。
亡き義母の墓は、槍の名手として知られる丸橋忠弥の墓(ちょうど写真奥がお墓です)に並んでいます。丸橋忠弥の墓にも手を合わせました。目白不動尊のご本尊である「断臂不動明王」は、太平洋戦争の戦火を免れていることから「厄除け」のほかには「商売繁盛」のご利益もあるとのことです。
大河ドラマ「独眼竜政宗」は、主人公・伊達政宗の幼少期「梵天丸」が不動明王像に向かって「梵天丸もかくありたい」と言った台詞は流行語となりました。私もかくありたいです。

/少し遅い昼食は、博多豚骨ラーメン(博多天神)。新宿歌舞伎町に店舗を構え、替え玉ひとつ無料で税込600円。この店舗はチェーン店ですが、スープも大きな圧力鍋(釜?)を用いて店舗内で作っています(最初に見た時は驚きました)。それだけにスープの出来も日によって変わると(私は)感じています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ