• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

本日は母の日/「2016年 (第4回)飯山花の里ポピーまつり」式典(みどりと清流のふるさと創造委員会・松野正剛委員長)/「つつじが元気に咲きました!2016」(あつぎつつじの丘公園)/地区春季健康まつり

本日は母の日。今年の母の日のプレゼントは、私の実母、妻の実家、目白のお義母さん、そして、妻へ 海老名洋蘭園の胡蝶蘭を贈らせて頂きました。

毎年、私からも妻に何かと思っていましたが、(妻からは)「私はあなたの母ではありません」と言われ、私からのプレゼントは拒否という状況でした。今年は、子ども達との連名で贈ることにしました。実母、義母、妻とそれぞれに異なる胡蝶蘭を贈りました。(もちろん、実母、義母へは、妻との連名です。)

世界中のお母さん、母の日おめでとうございます(HAPPY MOTHER’S DAY! Blessings on your Special Day! )。


/本日も地域活性化団体「みどりと清流のふるさと創造委員会(松野正剛委員長、会員数42人)」による「2016年 (第4回)飯山花の里ポピーまつり」が開会され、本日、記念式典が挙行されました。天候にも恵まれ、特設ステージ上から、御挨拶をさせて頂きました。

年間を通じた花の里づくりの一環として開催し、今年で4回目となります。今年も5000平方メートルの敷地いっぱいに、真っ赤なポピーが咲き誇り、来場者の目を楽しませています。ポピーやざる菊などの四季折々の花と、地域の温泉や文化遺産などを組み合わせることで新たな観光資源を創出し、地域の活性化につなげる狙いです。特にポピーを毎年、このように咲かせるには、まめな手入れ(具体には「広大な敷地の雑草取り」など)を地元の方たちの手を借りた完全ボランティアで行うことが必要です。「言うは易し、行うは難し」と言いますが、松野正剛委員長や渡辺市議を中心に「夏にはポピー、秋にはざる菊」を広大な休耕地、遊休農地、竹藪等を活用して行うこうしたイベントは、一朝一夕にはいきません。私なりの立場で、応援をさせて頂きたいと思います。

また、小鮎地区では「かながわの花の名所100選」にも選ばれている飯山あやめの里(飯山1210付近)で、6月12日に「第23回飯山あやめ祭り」が開催される予定です。水田に咲く約30種、4000株の花ショウブが来場者を楽しませます。


/その後、先週に引き続き、あつぎつつじの丘公園(上古沢緑地)に妻と子供たちと共に参りました。厚木市民の手により5万2千本のつつじが植えられた「あつぎつつじの丘公園」は、市内屈指の花の名所です。散策路が整備されており、一年を通して季節の移ろいや豊かな自然を満喫できるスポットです。

本日は、あつぎつつじの丘公園にて、「つつじが元気に咲きました!2016」のイベントが開催されました。小動物園(ポニー、ウサギ、モルモットと遊ぼう )、骨董市 掘り出し物を見つけよう!、大道芸等が予定されています。我が家の子供たちもポニーに乗るのを毎年楽しみにしています。


/また、本日は市内各地で、「地区春季健康まつり」が開催されました。数会場を廻らせて頂きました。


【写真】: 本日は母の日/「2016年 (第4回)飯山花の里ポピーまつり」式典(みどりと清流のふるさと創造委員会・松野正剛委員長)/「つつじが元気に咲きました!2016」(あつぎつつじの丘公園)/地区春季健康まつり


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ