• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

厚木小学校在日米軍コンサート/担任の先生との教育相談(保護者面談)/厚木市郷土資料館 第53回収蔵資料展 みんなでつくる「あつぎ百科」物語/妻田薬師縁日大法会(妻田薬師保存会=小島一郎会長)/お目ん玉交換

昨日は、長女の発熱により保育園は休ませました。妻が会社を休んで対応しました。地元小児科で診察・投薬を受けたのち、蕁麻疹が出て、急遽、(紹介状を持って)厚木市立病院へ参りました。幸い、大したことはなく、夕方には(熱もひき、食欲も戻り)元気になりました。


/(昨日は)厚木小学校にて、(昨年に引き続き)在日米軍コンサートが開催されました。下学年の部(1年生~3年生)、上学年の部(4年生~6年生)の2部に分けて、コンサートが行われました。まずは、厚木小学校校歌をブラスバンドとセッションして歌いました。私達、保護者と地元の方々もご招待を受け、鑑賞をさせて頂きました。


/その後、小学校の担任の先生との教育相談(保護者面談)に参りました。


/厚木市郷土資料館 第53回収蔵資料展 みんなでつくる「あつぎ百科」物語を廻らせて頂きました。厚木市郷土資料館の在り方については、厚木市議会でも課題とされていると伺っています。


/また、今年も妻田薬師縁日大法会(妻田薬師保存会=小島一郎会長)にお伺いしました。毎年、法要にお招きを頂き、本堂にあげて頂いた上で、参列・ご挨拶させて頂きますが、今年は、夜の余興に参加をさせて頂きました。昨日の妻田薬師縁日大法会(お祭り)スケジュールは以下の通りです。午後1時より「縁日大法会」、午後2時より「お目ん玉交換」、午後3時より「御詠歌」、午後6時より「余興」となっています。マジックショーなどを楽しみました。


「お目ん玉」(目の病に効く御利益があるとされる団子)は、本殿前で販売し、年によっては早い時間に売り切れてしまいます。今年も二パック購入し、家族で頂きました。


【写真】: 厚木小学校在日米軍コンサート/厚木市郷土資料館 第53回収蔵資料展 みんなでつくる「あつぎ百科」物語/妻田薬師縁日大法会(妻田薬師保存会=小島一郎会長)/お目ん玉交換


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ