• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

早朝議会活動報告は中心市街地交差点(通算2344日)/県議会一般質問に向けての項目選出・原稿作成

本日も妻の出社を見送り(朝6時30分)、子ども達に朝食を食べさせたのち、長男(8歳)の小学校見送り、長女(5歳)を保育園に送り届けてから、中心市街地交差点に立たせて頂き早朝議会活動報告を行いました。市議会議員時代より通算で、2344日目(実数)となります。


本日は、県議会に登庁せずに県議会一般質問に向けての項目選出・原稿作成を行っています。過去の議会質問や県関係審議会の議事録などを調べています。

私自身の地元である厚木市議会一般質問の動画も確認しています。


新川勉 市議の質問は、いつも勉強になります。

以下の部分は、おっしゃる通り。参考にさせて頂きます。

(※以下は、佐藤のメモ。正式な発言は、厚木市議会議事録となります)

~~~

厚木においても、大型商業施設の撤退がありました。 家電、衣服、日用品は、ネット通販で購入する時代であるともいわれ、生鮮食品を含む食料品も、注文すれば、夕食までに手元に届く、という時代です。 高齢者にとっては、非常に便利な面もありますが、いまある大型店舗であっても、今後ますます、撤退が増えていくと言われています。 (略) 具体的には、旅行に行くこと、演劇やミュージカルを観ること、スポーツを観戦すること、食事をすること、このようなことが、「これからのにぎわいを創出」するのではないでしょうか。

~~~


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ