• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

本日は朝9時から、県庁新庁舎の議会会議室にて、県政会 神奈川県議会議員団「神奈川県内 団体予算要望ヒアリング(初日)」が行われています/夜は 意見交換会

本日は朝9時から、県庁新庁舎の議会会議室にて、県政会 神奈川県議会議員団「神奈川県内 団体予算要望ヒアリング(初日)」が行われています。団体要望ヒアリングは、私も県議会議員就任から、毎年、行っています。

今期から、無所属会派「県政会 県議団」に移りました。要望をお聞かせ頂く対象団体は、(これまで所属していた会派と)ほぼ同じで継続性については問題ありませんが、今回、新たにお話をお聞きする団体もあります。神奈川県も予算編成に向けての準備が、夏の時期頃から始まります。来年1月の終わりには、予算編成終わりますが、これに並行して県議団としても動き出しています。頂きました御要望については、今後、所属会派の県に対する次年度要望の中に反映され、知事折衝などを経て県議会2月定例会の予算内容に盛り込まれるよう、取り組んでいきます。


/昨年10月3日に厚生常任委員会にて「学童保育・放課後児童クラブについて(施設・職場環境・待遇の改善)」についての質問を致しましたが、本日最初にお話をお聞きした 神奈川県学童保育連絡協議会では、この私の質問についても詳細に把握をされており、少し驚きました。長い年月、その現場に関わってきた方々からの生の声をお聞きする貴重な時間です。課題を共有し、問題発見、問題解決につなげて参ります。


/本日、ヒアリングにお越し頂いた団体(初日分)は、以下の通りです。平素より、厚木でお世話になっている方々も多く、役員としてお越し頂きました。

「神奈川県学童保育連絡協議会」「神奈川県生活協同組合連合会」「(一社)神奈川県建設業協会」「(一社)神奈川県専修学校協会」「(公社)神奈川県看護協会」「神奈川県肢体不自由児者父母の会連合会」「(特非)神奈川県障害者地域作業所連絡協議会」「神奈川県歯科医師連盟」「神奈川県知的障害福祉協会」「神奈川県宅建政治連盟」「神奈川県商工会連合会」「神奈川県社会保険労務士政治連盟」「(公社)神奈川県助産師会」


お足元の悪い中、お越し頂いた団体の方々、ありがとうございました。ヒアリング初日が終わりました。大変勉強になった一日でした。この後は、意見交換会に出席する予定です。


【写真】: 過日の選挙応援を知人のお母様が撮影してお送り頂きました。感謝/本日のヒアリングの様子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ