• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

お盆休み最終日は家族で「よこはま夜の動物園2019 ナイトズーラシア」「開園20周年記念 ズーラシア夜市」

本日は、お盆休み最終日。昼間は、寒川町や秦野市の選挙事務所への陣中見舞い等に廻らせて頂きました。


我が家では、実際にいわゆる「お盆お休み」はあまりなく通常の一週間あまり変わりありませんでしたが、本日夜は家族で「よこはま夜の動物園2019 ナイトズーラシア」に出かけて参りました。「開園20周年記念 ズーラシア夜市」も開催されていました。


「夏休み期間を利用して、普段は見ることができない夜の動物たちの姿を特別公開する。開園時間を20:30まで延長し、活発に動く夜行性動物の姿や、昼行性動物の寝姿など、昼間とは違う様子が楽しめる。」というものです。


ズーラシアの正式名称は、「横浜市立よこはま動物園」です。日本最大級の都市型動物園です。当初は、野毛山動物園の動物のほとんどをズーラシアへ移動する予定でありましたが、(横浜市民の要望で)その後も野毛山動物園は存続が決まりました。


閑話休題。シンガポールにある夜間サファリパークであるナイトサファリ(The Night Safari)は有名ですが、近年では、動物園の開館時間を延長する「NIGHT ZOO(ナイトズー)」の取組を行う動物園も多くなってきました。ズーラシアも近年、動物園の夜間開園に力を入れています。本日も(昼間の酷暑を避けた)小さなお子様を連れた家族連れが、たくさん、来園していました。


神奈川県では、夜の飲食などを対象にした「ナイトタイムエコノミー」や早朝型観光を推進、宿泊客を増やすことで、今年のラグビーワールドカップ(W杯)、20年の東京五輪・パラリンピック後の反動を抑え、観光客をさらに呼び込む施策を展開しています。ただ、現状は、なかなか容易ではありません。こうした取組を総合的に巻き込んで、施策の実現につなげることが必要だと考えています。


【写真】: お盆休み最終日は家族で「よこはま夜の動物園2019 ナイトズーラシア」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ