• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

観光で被災地を応援/鴨川シーワールド/亀田メディカルセンター(亀田総合病院)にて昼食(写真は許可を得て撮影)/千葉県指定名勝「鴨川大山千枚田」

2019年の台風による被災地への復興支援の想いを抱きつつ、台風被害の大きかった千葉県・南房総国定公園に家族旅行に出かけています。宿泊した鴨川市内はもちろん、周辺自治体においても、屋根の雨漏りをブルーシートで応急処置している家屋を多く見かけました。


神奈川県では、10月の台風19号で被害を受けた観光復興を目的に「神奈川県ふっこう割」の取扱いを一部12月26日(木)より開始しています。県内外の皆様に神奈川県の対象エリアにご宿泊頂くことで旅行需要の早期回復を目指しています。(私の所管する県議会常任委員会) 今回の千葉県の私たちの家族旅行は、こうした割引制度等の活用はしていません。

※ 皆様はぜひ、「1泊5000円割引支援」をご活用いただき、神奈川県を含めた被災地支援にご協力ください。


/今回のメインは、鴨川シーワールド。他に亀田メディカルセンター(亀田総合病院)にて昼食。亀田総合病院は、千葉県南部の基幹病院として、救急医療から急性期医療、在宅医療に至るまで地域のニーズに合わせたきめ細やかな医療を提供していることで有名な病院です。他に千葉県指定名勝「鴨川大山千枚田」。大山千枚田は、鴨川の中山間に位置し房総半島のほぼ真ん中にあり、東京から一番近い棚田として知られています。2010年10月28日には、上皇様ご夫妻(当時 天皇陛下皇后陛下)が視察されました。


『千葉県鴨川市が町おこしのために生み出したのが「おらが丼」。おらがというのは鴨川の方言で我が家という意味。おらが丼にはルールがあり、それに基づいて各店で工夫し提供しています。』

※ 下の写真は、亀田総合病院 亀楽亭(Kタワー13階)のおらが丼


【写真】: 亀田メディカルセンター(亀田総合病院)にて昼食(写真は許可を得て撮影)/千葉県指定名勝「鴨川大山千枚田」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ