• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

厚木市消防団第一分団・他分団 合同訓練(救命救急研修)@厚木市消防本部北消防署睦合分署(消防訓練場)/新国立劇場バレエ団「くるみ割り人形」

本日は、朝から昼過ぎまで(3時間)、厚木市消防団第一分団と他分団との合同訓練に団員として参加しました。

研修の内容は主に、心肺蘇生法・AED(自動体外式除細動器)取扱い講習です。心肺蘇生法は、その時々で、ちょっとずつ変わるので、消防団員と言えども定期的に基礎・基本講習を受ける必要があります。心臓マッサージ(胸骨圧迫)の回数は、(2013年の研修から)30回となっています。昔は大人と子供は、回数が異なりましたが、今は同じとの事でした。

研修終了後は、第一分団第一部待機小屋(詰め所)に戻り、消防団の仲間たちと共に意見交換を兼ねての昼食。午後1時過ぎに一旦、帰宅。


/夜は、新国立劇場バレエ団 The National Ballet of Japan「くるみ割り人形」(東京・新国立劇場 オペラパレス)に家族で、バレエ鑑賞に出かけて参ります。我が家では、毎年この季節には、家族でバレエ「くるみ割り人形」を鑑賞することとしています。子ども達が幼いころには、託児サービスなどを利用して鑑賞をしておりましたが、昨年頃から、様々な劇場で子ども達と一緒に楽しんでいます。今年は昨年に引き続き、新国立劇場 オペラパレスに参ります。≪本日の主演ダンサーは、米沢唯(クララ)、井澤駿(王子)≫


【写真】: 厚木市消防団第一分団・他分団 合同訓練(救命救急研修)の様子 @厚木市消防本部北消防署睦合分署(消防訓練場)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ