• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

令和2年度 厚木市消防出初め式/厚木北地区どんど焼き他、どんど焼き3か所/消防団員として地域への挨拶廻り/地元消防団の新年会等は欠席/今日は誕生日。50歳の節目を迎えました

本日も午前10時開会の「令和2年度 厚木市消防出初め式」に来賓として参加させて頂きました。消防出初め式には、毎年、欠かさず出席させて頂いております。今年も、地元県議会議員として消防団仲間の御理解を頂き来賓として出席をさせて頂きました。毎年多くの方々が「消防車両分列行進」や「古式消防はしご乗り」などを見るため、多くの市民が集まります。

また、本日は、消防団長表彰として、個人8名(功労表彰)と8個部(部表彰)が表彰を受けました。私の所属する第1分団第3部も、「平素より職務に精励し、消防機械器具の整備や施設の保全に努めた功績に対する表彰」を受けました。


/その後、地域で行われた2か所のどんど焼き会場を廻らせて頂きました。本日は、荻野地区新春のつどい(荻野公民館)等が行われる予定ですが、日程が重複する為、祝電・メッセージを送らせて頂きました。


/本日は午後から、「厚木北地区どんど焼き」に参加をさせて頂きました。県議会を代表しての挨拶もさせて頂きました。

「厚木北地区どんど焼き」は、厚木市内でも最大規模のどんど焼きです。どんど焼きは、お正月のお飾りやしめ縄、お守り、書初めなどを持ち寄って焼き、その火にあたり、団子を焼いて食べて無病息災を願う伝統行事です。集積所にお持ち頂く前には、しめ飾りのだいだい、装飾品・針がね等、ビニール等は取り除き、お焚上げを行っています。また、消防団による消火を行った後も燃え残りを回収(公民館にて回収)し、河川環境の保全には、細心の配慮をして頂いております。


/出初式終了後は、地元新年会に出席させて頂いたのち、消防団員として合流し、仲間たちと一緒に地域の御挨拶廻りをさせて頂きました。


/夜は、地元消防団の新年会等が予定され、お誘い頂いておりますが、本日は私の誕生日ですので、家族優先ということで、今年に限っては欠席とさせて頂きました。仲間たちの理解に感謝します。


【写真】: 令和2年度 厚木市消防出初め式/厚木北地区どんど焼き他、どんど焼き3か所/消防団員として地域への挨拶廻り/地元消防団の新年会等は欠席/今日は誕生日。50歳の節目を迎えました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ