JAあつぎオリジナル商品「厚木地粉らーめん」/五月人形(五月人形鎧飾り)の飾りつけ。今年はピカチューも
今日の昼は、テレワーク中の妻と二人。
JAあつぎオリジナル商品「厚木地粉らーめん」。
スープは鶏なので、
白菜と鶏肉、玉ねぎ、シイタケを
炒めてトッピング。
ささっと作って、熱々で美味しかったです。
~~~
原材料の小麦は、製麺適性に優れる県奨励品種の「さとのそら」を使用。風味豊かな地粉のおいしさが際立つとともに、喉越しの良いストレート麺がさっぱりとした醤油味のスープと相性抜群で、幅広い年齢層に好まれるラーメンに仕上がりました。
JAでは、2014年より耕作放棄地・遊休農地の解消と担い手支援を目的とした、小麦の生産拡大と農地利用拡大の取り組みを開始。栽培体系の確立や販路の確保、6次産業化の推進などを含め、土地利用型作物による耕作放棄地・遊休農地の再生利用を促しています。
~~~
/本日、五月人形(五月人形鎧飾り)の飾りつけを行いました。
五月人形は、私と弟が子供のころに飾っていたものです。もともとは大きな段飾りだったものですが、そのままマンションに設置すると生活するところがなくなるので、毎年、人形飾り(鎧兜)だけを出しています。私たちが子供の頃は、この段飾りの裏に入り込んで、「秘密基地ごっこ」をして遊んでいたものです。
鎧兜飾りは「男の子を病気や災いから守り、将来世の中に出て立派になってほしいという願いを込めて、端午の節句に鎧兜を飾る習慣が江戸時代の頃に始まった」といわれているとのことです。健やかな成長を願います。
今年はコロナ退散の思いも込めて、ピカチュー4匹(長女作)も助っ人として 飾り付けました。
2020年04月20日 21:15