• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

愛名やまゆり園での虐待の疑い事案についての私見/昨日の「愛名やまゆり園立入調査」に関して、県が記者会見を行いました





芹が谷やまゆり園は、令和3年度の開設から公募で選んだ法人を指定管理者とする方針でしたが、これを令和4年度末まで非公募で、かながわ共同会に指定管理者としての継続となりましたし、津久井やまゆり園は、令和6年度末までの指定管理期間を、これまでは令和3年度までに短縮する方針でしたが、これを令和4年度末までとしています。

そして、令和5年度当初からの指定管理者は、両施設とも公募により選定します。これにより、当初の知事の案よりも1年半ほど時間的猶予ができることになります。

公募の選考過程で、かながわ共同会が指定管理者として任せるにふさわしい法人に生まれ変わったと思われるかどうか、そこまでの改善ができるかどうか、(かながわ共同会に対して)「見極めている」状況です。


津久井やまゆり園利用者支援検証委員会は、愛名やまゆり園や中井やまゆり園での検証なども助言を頂くといったことも含め、検証の対象の拡大としていることから、津久井やまゆり園や芹が谷やまゆり園での指定管理者としての継続については無関係とはなりません。つまり、今回のことで、「非公募で、再度、共同会に任せる」「そのためには、共同会が実態把握し、改善策を提示」というペンディングになっている条件が満たせなくなる可能性があるということです。





※ 刑事訴訟法第 239 条第2項では、公務員はその職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない旨が規定されています。 障害者虐待においては、市町村、都道府県が事実関係を把握した段階やその後調査を進める中で、警察等への被害の届出、告発の要否を適正、迅速に判断し、必要に応じ、被害者による被害の届出の支援や行政として告発を行うことが求められるとされています。







神奈川県立の障害者入所施設「愛名やまゆり園」(厚木市)で、入所者を居室に長期間閉じ込めているとの情報があり、同県が2日午後、立ち入り調査に入った。関係者が毎日新聞に明らかにした。新型コロナウイルスの感染防止のため入所者の活動が大幅に制限される中で、居室への閉じ込めが重なった形だ。愛名やまゆり園は、4年前に入所者19人が殺害されて元職員の死刑判決が確定した津久井やまゆり園を運営する社会福祉法人「かながわ共同会」が運営。今年1月にも複数の職員による別の虐待が明るみに出て、県から改善指導を受けていた。【上東麻子/統合デジタル取材センター】






 愛名やまゆり園は、知的障害のある人約100人が入所。県に匿名で「人権侵害にあたるのでは」との情報が寄せられたことから調査に踏み切った。関係者によると、男性の居室(1人部屋)のドアの引き戸の取っ手にガムテープがはられていることを県担当者が確認した。男性は、けが防止を理由にミトンの手袋をはめられており、自分ではドアを開けられない状況だったという。






 障害者虐待防止法は、「正当な理由なく障害者の身体を拘束すること」は身体的虐待にあたると定める。厚生労働省の指針では「自分の意思で開けることのできない居室等に隔離する」ことも具体的な禁止行為として挙げられている。やむをえず行う場合は、要件を満たしたうえで手続きが必要だが、関係者によると、こうした措置は取られていなかった。






 男性の居室への「閉じ込め」は少なくとも今年の春以降続いていたとみられる。同園では、新型コロナウイルスの影響で入所者の昼間の活動(日中活動)ができない状態が続いており、男性は1日のうち長い時間、居室に閉じ込められていたという。



 愛名やまゆり園は今年1月、職員が風呂で利用者に水をかける▽食事制限がある利用者にごはんを大量に食べさせる▽ごはんをお盆にまき散らして食べさせる、箸1本で食べさせる▽夜中に1~3時間トイレに座らせる--という虐待があったことが発覚している。



 かながわ共同会が運営する津久井やまゆり園でも、長期間にわたる虐待の疑いのある身体拘束が20人25件あったと指摘されており、現在、県の障害者施策審議会の部会で専門家などによる検証が続いている。津久井やまゆり園で殺傷事件を起こした植松聖死刑囚(30)の裁判の判決では、植松死刑囚が「重度障害者はいらない」と考えることにつながった背景として、職員による入所者への暴力や不適切なふるまいがあったと指摘。かながわ共同会の支援の在り方に疑問が投げかけられていた。


====

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ