• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

一般社団法人がんと働く応援団の吉田ゆり代表理事と面談/「平日の御用聞き街宣」実施(毎日の街頭活動としては通算2545日目)/秋の火災予防運動の警戒見廻り(消防団活動)

本日の早朝議会活動報告は、文字通りの早朝ではなく、午前10時半から14時過ぎまで、さとう事務所の街宣車を使用して「御用聞き街宣」を実施しました。本日は午前中から、愛甲地区(南毛利南)玉川地区(小野•七沢)、小鮎地区、南毛利南地区、相川地区、厚木北地区、厚木南地区を中心に廻らせて頂きました。最後の〆は、愛甲石田駅北口ロータリーでした。


コロナ禍となる前は、これまでも、基本、平日毎日(朝の街頭活動を)行ってきましたが、コロナ禍を受けて休止しておりました。毎日の議会活動報告は本日で通算2545日目(延べ日数ではなく実数)となります。これまでも選挙の有無に関らず、可能な限り、駅頭や交差点に立ち議会報告を行って参りました。本日も多くの方々にお声かけ頂きました。
この日常的に街頭活動を行うスタイルは、市議会議員時代から全く変わりません。選挙の有無に関らず、可能な限り、駅頭や交差点に立ち議会報告を行っています。


朝の街頭活動は、主に以下の感じで行っています。本日は、パターン「4」(午前10時半から14時過ぎ・街宣車を使用)です。どこかで見かけたら、是非、お声かけ下さい。マイクを持っているときでもお声かけ歓迎です。
1、朝6時から7時半(子供見送り前/主に本厚木駅北口・南口・東口が多い)
2、7時40分から9時(子供見送り後/国道246号郵便局前交差点や松枝交差点等、交差点が多い)
3、朝6時から8時半(妻が送りを担当する時/駅や交差点を組合わせることもあります)
4、上記に関わらず、場所を規定せず、短時間で行うことも多いです。


新型コロナの状況を勘案しながら、本日のように街頭宣伝車も活用しつつ、街頭活動を再開して参ります。



/午後3時からは、一般社団法人がんと働く応援団の吉田ゆり代表理事と「がん就労支援、企業研修、復職前ワークショップ、健康経営アドバイザー、キャリアカウンセリング、がん防災企業研修」について、お話をさせて頂きました。この団体は、メンバーの多くががん罹患者であり就労世代です。プログラムを構築し提供するのは、人事経験者・経営コンサルタント・キャリアカウンセラー・産業カウンセラーといった企業側の視点を持つがん経験者です。そして医師・看護師・臨床心理士・社会保険労務士やEAP企業とアライアンスを組み、組織が求める包括的サポートを可能にしています。


※ この団体(一般社団法人がんと働く応援団)の所在地は、さとう知一事務所内にあります。団体の趣旨に賛同し、発足から現在に至るまで協力しています。(さとう知一は、事務所費用の一切を政務活動費など、公的費用から支出しておりませんので、念のため)


/秋季の全国火災予防運動は、毎年11月9日~11月15日で、毎年、「119番の日を起点とする一週間」に設定されています。

夜は、消防団。秋の火災予防運動の警戒見廻り。消防車両に団員が乗り込み、私がハンドルを持ち、所轄内を巡回致しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ