• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

本日は県議会本会議(議案上程・知事提案説明)/議案説明会/開かれた議会づくり検討小委員会

本日は県議会本会議。議案上程・知事提案説明や議案説明会等が行われました。今日から始まった県議会の第3回定例会の会期は12月17日までです。本日の本会議で1620億円の補正予算案が提案されました。

本会議終了後、「開かれた議会づくり検討小委員会」に委員として出席しました。昨年度に引続き、県民の皆さまに議会に関心を持っていただけるような広報のあり方や「議会かながわ」の編集、議会ポスターなどについて、専門的に協議を行う非常に重要な役職に就きました。小委員会は、各会派から1名(座長選出会派は2名)が選出され、開かれた議会づくりのための広報委員会における協議事項に関し、専門的な見地から協議するものです。
「議会かながわ」や「県議会ポスター」をご覧になられたり、「議会広報アンケート」をご覧になったりされた時には、さとう知一も検討小委員会委員として、関わっていると思って頂ければ幸いです。

黒岩知事本会議提案説明より一部抜粋
===
本県の新規感染者数は 、7月下旬に 1,000名を超え 、そのわずか9日後には 2,000名 を 超 え る な ど 、感 染 爆発ともいうべき急激な増加を辿ってきました。現在は、減少傾向を見せてはいますが、いまだに高い水準で推移しており、予断を許さない状況にあります。こうした感染者の急増に 医療提供体制も追い付かず、 救えるはずの命が救えない、いわゆる医療崩壊が現実のものとなって います 。この状況は、まさに災害と も いえる事態であり、 これまで のコロナとの闘いの中で、今、最大の危機を迎えていると認識してい ます。この危機を乗り越えていくためには「 新規感染者数の抑制」、「医療提供体制の拡充」、「ワクチン接種の促進」の3つの柱を中心に、あらゆる手立てを講じ、医療機関や事業者、県民の皆様とともに 総力戦で立ち向か っていかなければなりません 。
===

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ